暴走3歳児は


悪魔の4歳児になり


毎日

たいそう機嫌がわるい


ささいなことに難くせつけまくり

かえるのように床にへたばっておきない


出かけるタイムリミットが近づくにつれ


だんだんこっちもヒートアップ


その怒りをみてあっちもさらに意固地に火がつく


今日も

朝、ぶんむくれてこたつのなかにもぐりこむ子どもを前に


ふと

「よし、5分だけ待ってみよう。」

となんとなく思いついて待ってみた。


ここで変に声をかけると

よけい機嫌が悪くなるので(なんちゅう性格)


こっちはゆるゆると機嫌よく

5分待つ。


待つと決めるとその間はいらいらしない


すると

3分経過で

相手もご機嫌に


いつも

忍耐が切れていらいらしてしまうけど


たった3分待てばいいのねと


時間を計ったら思いのほか短い時間の忍耐でいいとわかり


本日

親子

上機嫌で

保育園の門をくぐる