夫が、今年は花粉症の症状を出さないんです。

 

以前は、この時期になるとクシャミと涙目でつらそうにしてて、

鼻をかみすぎて鼻が赤くなって腫れてしまったり、鼻の穴の間の皮膚がガサガサになって割れたり、鼻を吸うので頭が痛くなったりで可哀そうな状態になってました。

 

私が結婚した当時は、まだ「花粉症」という言葉がありませんでした。

鼻炎というのは知られていましたけど、

春の花粉(正確には、花粉にアスファルトの粉塵や黄砂などが引っ付いて花粉症の原因になっているらしい)

によって、鼻炎になるということは一般的には知られていなかったのですが、

 

 

結婚する前から夫はこの時期になると鼻をずるずるさせてて、

私が「鼻炎なの?」と聞くと「風邪」と夫は答えていたんですけど、

鼻風邪にしては症状が長く続いているので変だと思っていたんです。

あの頃から夫は花粉症持ちだったみたいですね。

 

それが、ここ数年前ぐらいから症状が軽くなってきて、

今年は症状が全く出ていない。

 

なぜ夫に花粉症の症状が出なくなったのか考えてみましたけど・・・

 

夫は結婚して間もない頃からファンケルの冷凍青汁を1週間に3袋ぐらいを

ず~っと飲み続けています。

あと、同時期ぐらいから家で更新して作っているケフィアヨーグルトを、ほぼ毎日のように朝食で200㏄以上を食べますね。

これらのおかげで体質が変わってきたのかな。

 

 

追記、 さっき思い出しましたけど、夫は5年ほど前から週に2~3度、朝起きてすぐに

鼻うがいをしています。