子供が経済的自立をしてくれて、

夫婦が何とか老後を過ごせる貯金もできて、

ちょっと余裕が出てきたのですが、

夫が仕事の部署変更で長期間の休みが取れず旅行に出かけることもできず

あまり楽しみがない生活をしています。

 

そういう中で、少ない楽しみの一つが外食なのだけど、

夫はラーメン屋とかに行きたがるの。

ラーメン屋に行くと、食べ放題の漬物やキムチがあるよね、

あれを嬉しそうにラーメンの上に大量に乗せて食べるのだ。

 

それを私がいつも注意するのだよ。

無料だからって意地汚く大量に食べない! 食べたら損だと思いなさい、と言ってやる。

 

夫は、毎度毎度、「はい、わかりました。」と口だけ反省。

 

私も、キムチや漬物は好きなのだけど、

味の悪いキムチや漬物は食べない。

 

こんなこと書くと悪いんだけど、

食べ放題のキムチって、食べ放題にできる理由がそれなりにあるはず、と自分は思ってるから、 美味しすぎて誘惑に負けてしまうような味の物でない限り、ほとんど食べない。

 

 本題に入るけど

今日jYahoo!のニュースに恐ろしいニュースが載ってた。

 

たぶん、間もなく削除されてしまうだろう動画だけどURLアップして置く

 

↓こちらは記事

「色が変」…男性が裸で漬けている「中国産キムチ」=韓国報道(WoW!Korea) - Yahoo!ニュース

 

こちらは、その問題の様子を撮った動画

中国キムチの製造映像が韓国で話題。 ●漬け場が野外の大型プール ●裸の男性は入っている。 ●重機が錆びている。 ●黄土色の塩水 などなど、衛生的に韓国では衝撃的 | wowKorea韓流速報 | wowKorea(ワウコリア)

 

たぶん、数時間以内に削除される可能性が高いので、記事一部抜粋して貼っておきます。↓

 

 

「この動画には、白菜を大量に漬けている模様が撮影されている。ビニールが被せられた大型の水槽の中に、上着を脱いだ中年の男性(素っ裸の太ったオッサン)が白菜の中に入り込んでいる。下半身は何かを着ているのか、確認することはできない。 白菜は黄土色の塩水に漬かっていて、この男性が白菜を素手で動かし移している。錆びたパワーショベルの先端が、その水槽の中に入り込んでいる状態だ。 この動画は、昨年6月 中国最大のSNS“ウェイボー”にあげられたものとされている。この動画が撮影された場所・日時は、はっきりしていない。」

 

 

キムチの中に素っ裸のおっさんが入っていて下半身からへその辺りまで浸かっていて、

素手で白菜をパワーシャベルのシャベルの部分に入れている様子です。

 

熱心なオッサンの汗が味付けになっているのか?? 

汗だけじゃないですね、垢もだし、体毛も下半身の・・・・・想像したらメチャクチャ気持ち悪い。

 

 

 十数年前に、中国から輸入した餃子の材料に段ボール箱が使われていたとかニュースになっていましたけどね。

 

あと、中国在住の女性が、中国の市場からイカのゲソを買ってきて食べるために湯がいたそうです。 そしたらイカのゲソがどんどん溶けていって、最後にはイカゲソの姿が消えて白く濁ったお湯だけになったそう。 女性は、何か自分が間違った調理法をしたのかも?と自分を疑って、再度同じ店から同じものを買ってきて同じ調理をしたら、やはり同じ結果になったそう。それを動画でアップしていましたね。

 

中国というのは、量り売りする店が多くて、魚や肉に、なんやら液体を注射して重くするそう。

そういう国から日本の外食産業の材料にと大量に輸入して消費してるんですよ。

残留農薬なんて屁の河童です。

上記のことなんて、ほんの氷山の一角にすぎません。

見えていない汚染やバレていない汚染がいっぱいあるはずです。

 

 

うちの子供達は東京で生活していますが、

仕事を遅くまでやって、自炊するのがしんどいからって外で食べてから帰ってくる日が多いそう。昼食のほとんどは外食らしい。

子供達の体のことが本当に心配。 

子供ら自身のことも心配だけど、

子供らは、これから結婚をして子供を授かるかもしれない身なのに。

 

子供らには、お金を貯めたいならまずは自炊から頑張りなさいと言ってる。

外食は高い、栄養が少ないので、体がすぐに次の食事を求める、

カロリーと塩分ばかりだから太る、

それから、栄養が悪いので心身の調子が落ちてくる、その結果

疲れやすいので仕事の効率が悪くなるし、やっぱりもっと自炊をしなくなる

将来的に体を害して医療費などで大金を失うことになる。