皆様、こんにちは。

 

今日も小鳥のお話になります。

 

つい先日ですが、

キンカチョウが抱卵をいまいちしないし、

6個中3個の卵が割られて中身を誰かが食べてしまっていた、

だから雛はもう期待できない、みたいなことをブログに書きましたけど、

 

今日、ちょっと雰囲気が変わってきました。

 

4個目の卵を産んだ日から、

抱卵を促すためにケージを定位置に置いて移動させないようにして、

鳥を落ち着かせるために布をケージの南側だけを開けて被せていたんですが、

それでも抱卵をほとんどしなくて、

夜だけは巣で寝る、昼間は誰も巣に入っていない時間が長いみたいな

そんな状態で、ヒナが孵るのをほぼ諦めていましたが、

 

まだ3個残っているので、この3個の卵がダメ確定する日までは静かに見守る気でおりました。

 

今朝、卵を見ると、卵の色がなんだか変わっているような…気がする。

初めてのことなので断定できませんが、

噂に聞く 「生きてて成長進んだ卵は灰色になる。」という感じってこれなのかもしれない。

 

それから、昨日の午後からケージに被せている布の被せ方を変えました。

巣の置き場所はケージの天井の角にぶら下げているのですが、

ケージの上面全体が暗くなるような布の被せ方に変えました。

餌や水入れなどを設置いているケージ下半分の南面だけ明るく残しています。

 

それが効いたのか、今日はなぜか雌と雄が静かで、

なんだか抱卵を熱心にしているような気配なんです。 

 

先日までは、雌は毛づくろいしたり、水浴びしたりで遊んでばかりで、あとは餌を食べてばっかりでほとんど巣に入らずでした。  

調べてみると、鳥の雌って、卵を産んで抱卵開始し始めたら食欲が落ちるらしいです。

しかし、うちの雌は餌食ってばっかりで昼間は巣にほとんど入っていませんでした。

 

ところが、今朝は、朝一番の餌を早々に終わらせて巣に入ったきりです。

雄も、一緒に入っているみたいですけど・・・・・いつも雄はよく囀ってうるさいぐらいなのですが、今日は殆ど鳴かない。

 

 

 

 実は、 

人間がキンカチョウに合わせてやらなければ繁殖が無理な個体なのかも?と

ほぼ諦めていました。

そして、一つ空いた鳥かごが寂しくて、 

  

 ( 「いつものアレやな・・・」って、にゃぶろ~さんのアンテナが立った 笑 )

 

昨日に鳥を買ってしまったんです。

まだお金を送金して支払っただけなので家には来ていなくて、

遠い地域の支店から近くの支店に取り寄せてからお迎えに行く予定になっています。

 

ということで、もしかしたらキンカチョウ雛が孵って、

メチャ忙しくなる予感。