今朝、いつものようにキンカチョウ夫婦の餌の交換をしてて

雌を見たらお尻に何か白いものが引っ付いてる。

 

何???糞??(最近、誰かわからないけど、めちゃデカイ糞をしてるんです!)

糞にしては変だけど、羽がふわっとしてるだけ??と(白キンカンチョウなので・・・)、

その時は羽が逆立ってるのかな?なんて思ってたのですけど、

 

ケージを定位置に移動させてから、

ケージ内の床に卵の割れたのが落ちているのを発見しました。

 

 そして、卵が落ちて割れてしまっていることに落胆したのですが、

卵の殻がパカッと割れて出てる中身は、

きれいな黄色い黄身と透明な白身で全く血管がない。

 

無精卵だったみたい??それとも抱卵を真面目にしていないから成長してない??

 

キンカチョウが安心して抱卵できるようにと、

私ら人間の夫婦は気を遣って毎日生活していたわけですから

ホントがっかりしました。

 

成長してない、又は無精卵の卵ってのが母鳥にはわかるらしくて、

こうやって巣から捨ててしまうことってよくあるらしいです。

 

発見した時は卵の中身が残ってたのですけど、

夕方に餌を確認するためにケージの中を覗いたら、

朝に落ちてた卵の中身が綺麗になくなってるんです。

 

そして、新たに違う卵も床に落とされていて、それも殻だけになってて中身がなくなってるんです。

不要な卵の中身や殻を母鳥が食べてしまうことは普通によくあることらしいです。

 

巣の中を確認したら、なぜか 5ー2=3個のはずが4個あるんです。・・????

いつ生んだのか???

 

そして、その4個のうちの1個も割れてて中身が空っぽ。

どうやら、でかいウンチをしていたのは卵を食べたからの様ですね。

しょうがないので、ケージ外から調理用の長箸を差し込んで、

巣の中の殻になった卵の殻をつまんで捨てました。

 

 鳥達が、夕方の餌を熱心に食っるすきに残ってる卵を確認したら

1個には鳥の口ばし先でつついたような傷がついてる(穴は貫通していない)。

完全無事なのは2個だけです。

ついでに色を確認しました。

有精卵で成長が進んでいたら、卵の色がそろそろ灰色に変化してくる時期なので。

 

色確認したら、灰色ではない。  

無精卵か、もしくは、真面目に抱卵しないので成長していないかのどっちかみたい。 

 

たぶん、今回は全然だめかもしれません。

 

今回の産卵の件は、今日で終わります・・・たぶん。

せっかく粟玉買ったのになー

 

 

 

 

 

 

今日はコノフィツムの肥料入れ(時期的に遅いですが・・)したんです。

先が尖がってるピンセットで土に孔をあけて、そこに肥料を入れるのですけど、

朝の9時から始めて、終わったのが3時過ぎでした。

 

ひと段落して時計みたら3時過ぎてたので、

洗濯物、入れなきゃと思ってベランダに移動しようとしたのですが、

膝と腰が伸びない。  腰の曲がったお婆さん状態でベランダまで移動しました。