↓

             ↓

             ↓

             ↓

 

 

 

テディ モルモット のプータンでした!

 

 

 

 この前、サボテン愛好会の即売会に行ってきました。

 

姫路市の姫路市立植物園でサボテンの展示会があって

サボテンや他多肉植物の即売会もあったのです。

展示会の方は、植物園の入場料を払って入場をするのですが、

即売会は無料で入場できます(駐車場は有料で収容できる車数が20台ぐらいで少ない)

 

  お目当ては、もちろん、マイブームのパキポディウムの

現地球の購入です!

春の展示会の時の即売会にも行ったのですけど、

その時に売られていたグラキリスの現地球を見てグラキリスが欲しいと思う様になったのですが、

その時は、パキポの他品種の実生幼苗を買う目的があったので、買わず、

その後になって、あの時に買えば良かったとず~っと思っていたのですよ。

 

次の即売会に出てたら買おう!!と思っていたのですが・・・

 

即売会に行く数日前に、ヤフオクで現地球の無発根球をうっかり買ってしまったのです。

うっかり‥ってのもなんですけど、なんか気分がねー、ちゃんレンジしたくなる気分だったのよ。

 

 

 

即売会に行くと、一部の人だけは、すごい取り合いですね!

めちゃくちゃ本気モードの人がほんの数人だけですがいて、

その人らが開場と共にすごい勢いでパキポ置き場に行き、

私(前から10人目ぐらいに並んでいたのですが…笑)がパキポ置き場に到着した時には

すでにその人らが両手にパキポの手ごろな大きさの値段の苗を数本持っていて、

残ってるのは、割と大きめの物、または通好みの形のレア高い値段の物しか残っていなかったのですよ。

唯一、自分でも買えそうなギリギリ値段の物が1本残っていたので手に持ってみましたが、

この前、ヤフオクで買った苗にそっくりの形で、大きさじゃないですか!!!

それもですね、値段は、私がヤフオクで買った苗と同じ値段なのです。

もちろん、即売会で売ってる苗は全てしっかり発根して管理ができている苗で、

私がヤフオクで買ったのは無発根球ですからね。

 

あーーー失敗しました。 ヤフオクのを買ってなかったら、あれをかっていたのに。

 

 

 

私がヤフオクで買ったグラキリスの現地球の発根球

もうブログに載せたかな??  ヤフオクで出品時にアップされていた写真。

2本の茎が、折れてっぽそうな感じに写真では見えたのだけど、

実際に到着したのは、引っ付いているのだけど、ボンドで引っ付けてんのかな??笑

折れてたら折れてるで、これぐらいの長さなら仕立て的にはギリギリセーフで

切っちゃうんので問題は特にないのですけどね。

ボンドで貼ってたら気分悪いですよ。

 

 

 

 

 

 あと、昨日ですけど、パキポの現地球をまたもや買いました。

今度は根がちゃんと活着しているやつ。

イノピナツム っていうパキポのロスラツムの変種の一つ。

グラギリスもパキポのロスラツムの変種の一つ。

こちらは、あまり人気がないみたいだし、株自体があまり大きくないので値段はそんなに

高くなかったです。

 

イノピナツムって、グラキリスの寸胴の個体に似てますけど、

 

 

http://isladelpescado.com/item/succulents/pachypodium/pachypodium_rosulatum_var_inopinatum.html

 

 

↑ カッコいいイノピナツムの写真と説明があります。

 

この品種の特徴は、白肌が一つの特徴なのですけど、売ってる個体の画像をいろいろ見てたら白くないのもありますね。

 

白い肌が特徴であっても、たぶんですけど、太陽光が不足している環境で成長していると、

白さが消えてくるのでは?と思うので、管理に神経使わないといけなくなりそうです。

グラキリスやブレブカウレやエブレネウムの実生幼苗を育てていて、これらの種類も

甘々管理をして成長促進に重点を置くと、緑色が出てきて白さが減りますからね。

 

発根している現地球の場合は、なるべく現状維持を第一目標にしようと思っております。

 

 

 

 あとね、即売会に行ってから、サボテンの展示会も見てきました。

とても素晴らしかったです。

 展示されているハオルチアに粉雪が展示されていました。

私は、粉雪にすごくあこがれがあるのですが、実は実物を見たことがない笑

だから、粉雪の実物が見れて本当にラッキーでした。

 

が・・・自分が持ってる某園で安価に買ってずっと育てている

お気に入りの「特白ピグマエア」という、ノーブランドのピグマとあまり大差ないと

自分的には思いました。

夏の間、放置してたら傾いちゃったデス