皆様、こんにちは!

もうお盆休みを皆様は取られているんでしょうねー。

 

 

私の方は、

娘も息子もコロナの関係で帰省してこないらしく

娘が、9月の連休があるらしい??(確認していない。)その時にまとまった休みを取って

帰ってくるって言ってたので、夫の休みもそれに合わせてもらえるようにお願いしておきました。

なので、私の方はお盆は暇です(>_<)

 

 さて、今日は久々に植物の写真を撮りました。植物の動きがありましたので。

 

 

プセウドリトス ミギウヌティヌスの花が開花していて、写真を撮りました。

 

2か所から花が出ていて、最近まで1か所だけ開花していたのですが、

今日見ると両方が開花していたので、お披露目したくて写真を撮りました。

 

お披露目‥といっても、お迎えをしたのが今年の春なので、

前の飼い主(お店)のお手柄ですけどね。

 

お迎えしたときには、コルク状のようなカチコチのカサカサで茶色になってて

壊死してるんじゃ???って心配しましたけど(お店の方を疑って本当に悪かったです。)

あれぐらいにしても死なないってのが勉強になり、よくわかりました。

 

 

写真を撮ろうと夕方に見ると、アシナガスズメバチが花にとまり何かしていました。

 

ガガイモの花はくさいって聞きますけど、

この花の香りを嗅いでみましたが、においの強さは、鼻を近づけると匂うぐらいの強さで

「鶏糞」のようなにおいに感じました。

 

鶏糞のにおいにつられてスズメバチが来たのか???・・・・たぶん違うと思います。

 

 

↓花をアップで撮ったのですが、花の先から突起みたいなのがたくさん出てますでしょ。

これね、突起というか、細い糸状で、風になびいてヒラヒラと動くんです。

 

たぶん、スズメバチは、このヒラヒラの動きで「餌になる虫」って勘違いして近づいてきたのでは?と思うんですけど・・・・違うかな??

 

 

 

 

まだ花が出てきそうなイボが2個残ってますね。

 

 

 

お次は、

ガガイモの・・・・・名前は忘れました。すごくメジャーな種類なので検索してみてください。

 

こちらも咲いていました。 前回に写真を出したのと同じ個体かな????

 

まだ8分咲きって感じかな?

 

 

苗の大きさはこれぐらいです。 

実際に育てる前に持っていたイメージよりは小さめの植物なのかな??

 

ガガイモのフェルニアやオルベアなど何種かを上の苗と同時に購入しましたけど、

楽しみに待ってるのに花が付かないなー。 

冬の管理が悪かったのか???(買ったのは今年の春)

 

 

 

最近、コロナの関係なのか空の青さがきれいに見えますね。。。気のせいか?

秋の空になってきたのかな??

 

こちらは、去年の春に買った苗で、我が家に来て丸1年経ちましたが

 

 

↓こちら、買ったときの写真。 アデニウムは、品種が何種かあるので

全部買ってみた。 ・・・けど、1本だけ(左から2番目)すぐに腐った。

一番大きくなる品種ってのが死んだんだけど、

だからなのかな、お店にいる時に太陽光不足だったのかもしれない。

買って間もない画像↓見たらわかってもらえると思うけど、

その苗だけが我が家に来て日焼けしてるんだよね。

外に出すと日焼けする。=(お店にいた)冬の間に弱い太陽光で管理されていた。

↑こちらの画像の一番左の苗が、今日の記事の写真の苗で、

今も一番形が良い。 買った店は近所のお店で、他のは通販

 一番右のも割と太短くて良い感じ。

 

↓その時の記事

https://ameblo.jp/takewayarude99/entry-12475884854.html

 

 

(自分的に)なかなか良い感じに育ってきたと思う。

アデニウム

まだこれぐらいの大きさですけど、太さが出てきました。

画像よりも実際に見たほうが、太くどっしりした感じに見えます。

 

 

 

こちらも1年で結構成長したなー   

パキポディウム  エブレネウム  

やっぱりこちらも写真よりも肉眼で見た方が太く見えます。

 

これぐらいの大きさ

 

 

↓買ったときの写真(去年の春) 2.5号鉢だったのを最近植え替えしました。

この品種は、この時分(買ったとき)ぐらいの大きさの頃が一番かわいいと思いますね。

 

 

 

今年の春に買ったバナナ  (買ったときの写真↓左側)

 

 

今日の写真

 

 

 

 

バナナねーーーーー (;^ω^)

バナナに見えないね笑

 

巨大(40センチぐらい)なエーレンベルギーバナナの苗を、ある温室で見ましたけど、

あれは、大きさも見た感じも青バナナにそっくりだったけどね。

自分のが、ああいう風になる気がしないわ。 

 

 

 

梅雨中に、植え替えしなければ…と思って温室から出して

カーポートの下に置いてる棚に置きっぱなしにして、今に至る(そのまんま)

某園産銀冠玉錦の種子を実生して育ててる苗達・・・なぜか1本は白花に緑肌なのだが???

「なかなか良い形だ・・・(*´Д`)」と思ってたら銀冠玉ではないみたいね。

 

 

右苗 これぐらいの大きさになって斑入りって気が付いた

 

 

 

梅雨中に植え替えしなければ、と思っていたけど、梅雨が明け、

カーポートの下に置きっぱなしだけど、意外に日焼けしないのよ。

ちょっと驚いた。

 

 

 

ブログに購入してること書かなかったよね??

黄色の紐サボテンを買った後すぐぐらいに買ったもの

 

まだ若いから?偽物か混血???毛がスカスカですね。

でも、毛は柔らかいです。指にささったりしません。

 

こちらは、以前にアップした紐サボテン  こちらは指に細かい細い毛が刺さりますね。

 

 

 

ここからは冬型多肉植物です。

 

リトープスの群生株のみなさん

 

 

 

 

 

 

 

ハオルチアの万象

なんか、万象や玉扇って、ホンマに冬型か???

去年ぐらいから思うようになってきたのだけど、夏型と違うの?って。

 

花芽が出てきたんだけど。

 

 

以上で~す。