昨晩、寝床に入ったら、窓から見えるお月様がきれいだったのですよ。

満月より少し欠けていて、空は薄曇りだったみたいで、おぼろ月で、ちょっと桃色っぽい色。

 

武漢インフルが流行して、

経済が停滞してしまって、その影響で空気がきれいになったのかな、

最近の夜の星空を見た印象が、

昔の子供の頃に見た星空の印象に近くなってきたと思っていたのですけど。

 

昨晩のおぼろ月も綺麗でしたので、

ムーンリバーのメロディーが頭の中に流れてきました。

ティファニーで朝食を、の中でオードリー ヘップバーンが歌うような優しい調子。

 

真っ暗な部屋のベッドに横になって、ムーンリバーを鼻歌で歌ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝、起きたら、

隣の部屋で寝ていた夫が朝一番に言ったことが

 

 

 

「おまえ、昨晩、泣いてたやろ?なんかあったんか???」と。

 

 

  隣家のおばあさんの趣味がカラオケで、週に何度か、カラオケ喫茶に行くのが趣味らしくて、

ベランダで洗濯物を干してると、隣家のおばあさんの部屋(毎朝、窓を開けてる)から

歌声??悲鳴????、倒れて唸っている??みたいなのが毎朝聞こえてきます。

 

公園の掃除のときに、そのおばあさんから

 「いつもごめんな~、不細工な歌が聞こえてくるやろ~ 」って言ってこられました。

 

私は「 いい趣味ですよね!  カラオケとか行かれてるんですか?」と返事しました。

だって、趣味を持つって本当に大切なことだと思いますからね、本音です。

 

老化してくると、暇があっても、、仮にお金があっても、

体力が衰えて、将来への夢もなくなりやすくて気力も後退して、

何もやる気がなくなってくるんですよね。 ←すでに、私がこういう感じになってきてる。

 

 

それから、私の既に今は亡き実母と同じぐらいの年齢の女性を見ると、

母も生きてたらあんな感じなのかな?と母の姿と重ねて見てしまうのです。

 

自分自身のこれからも、もう少し、しっかり考えないといけないな、

そういう風に考えるこの頃です。

 

 今年のお盆は、夫は休みは取らないそうです。

だって、東京にいる子供らは帰省自粛要請のために帰ってこないそうです。

娘はお盆休みは取らないそうで、9月に取るからパパも合わせて取ってよ!って連絡してきました。

 

息子は、6年ぶりに彼女ができたらしくて、どっちにしろ帰ってこない予定だったみたい?