皆様、こんにちは。

関西の方は、ようやく梅雨明けのようです。

 

しかし、新型インフルの方がまだ落ち着きませんね。

落ち着くどころか酷くなってるみたいですね。

 

東京のいる娘が、先週の連休に帰省したいと連絡してきたのですけど、

やめた方が良いと返事しておきました。

 

そしたら、お盆は帰ってもいい?とメールが即帰ってきましたけど。

 

 

 さて、私の近況について書かせてください。…といっても何も変化はありません。

 

植物の世話は相変わらずやってます。

毎年同じことの繰り返しで、今更になっての大きな発見とか変化とかないので

ブログの記事を書いていません。

 

プータンの方も何も変化なく過ごしています。

 

 

 

↓行き倒れ?? ??? ……………笑

 

寝てます。  

 

 

 

 

 

カメラのシャッターの音で起きました。 

モルモットは常に警戒してるみたいで、眠りも浅いので、ちょっとの音で目を覚まします。

 

 

何も危険がないと分かったので、また寝てしまいました。

画像は、目を閉じて寝てますけど、モルモットは目を開けたままで寝ていることの方が多いみたいです。 

 

 

我が家に来て丸1年経って2歳になりましたけど、

去年に比べたら自己主張が強くなってきましたね。

 

 

 

タラコ唇~ (*´Д`)

 

 

モルモットはかわいいですけど、世話が予想していたとおりに大変です。

皮膚病になりやすいし、上手く管理しないと歯の状態を悪くすることが多いらしいです。

長期飼育の方法がまだ確立されていないみたいなので平均寿命は5年程度のようです。

 

手を抜いての管理や、極力お金を使わずに飼育できますけど、そうすると、皮膚病になったり、体調を崩すみたいですね。  

掃除は、今も1日に最低2度しています。そうしないと臭くなるし、不衛生になりますかね。

 

 

でも、かわいいんです。 

触ったり、なつかれたりして可愛いと感じるのではなくて、 

モルモットが黙々と牧草を食べている姿を見ていると気持ちがとてもなごみます。

うちのモルの毛の色がこういう風だからなのか、オムツをしている赤ちゃんが一人遊びをしているのを眺めているような気持ちになったりしますね。

 

犬のように自分からべたべたはしてきません。餌が欲しいときにはこちらにきますけど、犬の懐き様とは違います。 

 

割と知能は高く、人間の言葉をいくらかは覚えれるようですが、人間と仲良くしたい気持ちがあまりないんでしょうね(笑

 

 

 

 

 

1か月ほど前にもらってきたアジサイの一部はまだ綺麗です。

 

…綺麗ですけど、普通は、これぐらい傷んできたら捨てちゃうのかもしれませんけど、

私は可哀そうなので、茎をちょっとずつ切り詰めて(水を吸えるように)

少しでも長く長持ちできるようやってます。

茎をちょくちょく切り詰めるので、

前回に紫陽花を指した花瓶の画像よりも花瓶がすごく小さくなりました。

こちらの花瓶で高さ15センチぐらいです。

 

水は、切り花が長持ちする薬をいれているので、水替えは全くしませんけど

濁らず綺麗ですが、今日は久々に新しい水に交換しました。

 

 

ガラスの中にちょっと工夫をしました。↓

 

どんな工夫をしたか、わかりますか~?

花の茎が短くなってしまったので、水面のギリギリまで水をいれないと

茎が水に漬からないのですが、水には薬を入れているので無駄に大量に使いたくない。

なので、花瓶の中にゼリーのカップを入れて、水の入る容量を浅くしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

↓前回ブログ記事にアップしたときには、紫陽花ばかりを挿していましたけど、

さすがに紫陽花は我が家にはもうなくなっちゃって、

代わりの花を庭から切って挿しました。

 

 

かわいいでしょ。

 

 

 

 

こちらは台所に飾った花です。

買ってきた花よりも庭から切った花は本当に長持ちしていいですよ!!