皆様、こんにちは!

 

最近は手料理に凝っている・・というか、

夫が一般的なサラリーマンらしく平日出勤を毎日するようになって私の暇が増えたので、

料理に暇をかけるようになりました。

 

インド人のカレーみたいなのを作って・・・多種のスパイスがセットになっていて、スパイスを炒ってから冷蔵庫で数日熟成させて、玉ねぎみじん切りを黄金色になるまで炒めてからのつくり方をする方法で、ホウレン草のカレーを作ったけどおいしかった!(そこらへんのインド人のカレー屋よりもおいしかったです。)  ナンも生地起こしから作る。

 

ハワイの砂浜の屋台で食べたハンバーガーが人生一番に美味しいハンバーガーで、それを再現したくて、パテからバンズまで全部作ったけど・・・・まあまあの味でした。  ミンチ肉じゃなくて、牛肉の塊を買ってミンチにするのがおいしいらしくて、塊なかったのでスライス牛肉使ったのが失敗だったか???  あと、肉が足りなくてパテが薄くて、他具とのバランスが悪かったのも原因かも。

 

タイ料理は、種子買って蒔いてたパクチーが収穫できたので(小さすぎww)タイ料理に使った。 

自分で育てるよりも・・・スーパーで買った方がいいかもww

前にも書いたけど、タイ料理の調味料を通販で買ったので、そこらへんの日本人のお店よりもおいしくできます。

 

 

つい先日はチゲ鍋を作りました。

私、暑くなるとチゲ鍋が食べたくなるんですけど、以前は桃屋のキムチの素を使ってつくってましたが、

ユーチューブで韓国人の作るチゲ鍋ってのを作ったのだけど、「桃屋のキムチの素」で作るよりもおいしかった。

↑赤文字になぜか(いつもの勝手になってしまう)なってしまい、黒に戻せない。

ただ、エビの塩辛を準備してなかったので、エビの塩辛を入れて再度作りたい!

 

ジャージャー麺も作りたいんだよね。  日本在住の韓国人が、韓国特有の味噌から作る方法を公開していたので、その方法で作ってみたい。  以前、日本のスーパーで、日本メーカー製造の「韓国ジャージャー麺セット(ソースはレトルト)」を買って作って食べたけど

ハヤシライスのソース味だった・・・不味かったよ。  でも、韓国人のユーチューバーが公開しているやり方での材料配合だと、もう少し味わいが変わるんじゃ?と思って、材料が入手できたら挑戦したい!!

 

 

 

 あと、

話し変わるけど、

 

最近、ランニング専用のシューズを買って、 ウエアーもスポーツ用の物で夏に涼しそうなのを買いました。

 

ウエアーなのだけど、以前は、普通の普段着用の綿100のお尻まで隠れる形状のティーシャツに、下は綿の薄手のスパッツだったのですが、上は半袖、下は7部丈よりちょっと短いぐらいで、結構肌が出てるのに暑い!

 

そこでスポーツウエアーを買おうと思ったのですが、

スポーツウエアーってお尻のラインが丸出しの物しかないんですよね。

しゃーないので、 女子テニスウエアでワンピースってあるじゃないですか、それだとお尻が隠れるので、

それにスポーツ用のパンツを合わせてランニングの時に着れば良いかも、と考えて

地味なデザインのテニス用ワンピースを探して買ったの。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/nsp-nishinagasports/ws0404.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#

↑こちらの製品と同じ物ですけど、買ったのはこのお店じゃないです。

 

生地の素材がハニカムメッシュっていうポリエステル100パーセントの生地らしくて、さらっとしててめちゃ涼しい! 

薄地の綿100より涼しいのですよね。 

 

生地の表はドライメッシュ生地で、生地の裏には(2枚仕立てではありません)凸凹加工がハニカム形状にしてあって

肌がさらさら。  運動の動きによって肌と服の間の空気が入れ替わり、汗と体温を外に出してくれるみたいに感じます。 もちろん、激しい運動の摩擦で肌が痛まないように柔らかい素材になっています。

 

 化学繊維のスポーツ対応用生地の(日本の有名メーカー製)スポーツTシャツを夫が何枚か持ってるのですが、

全然涼しくないらしく(早く乾くってだけみたい。) 私のは、全然有名じゃないメーカー製だけどめちゃくちゃ良いです。

 

私が買ったのはプリンスというテニス専用ブランドで、

そのブランドの名前を借りて製品を作って製造しているのがグローブライト株式会社という会社で、

釣り具や釣り、スポーツ時に使うグローブ、あとスポーツ用品などを作ってるメーカーらしいのです。

 

 

これ、すごく良かったので、夫の通勤に着る夏用ポロシャツに同じような生地の物がないか探したのですが、

どこにもないんですよね。 単なるドライメッシュのはいっぱいあるのですが。

 

ジョギングの時に履くパンツも、グローブライト製のプリンスのブランドの物で涼しい物はないかと探したら、ありました。

パンツ全体がドライメッシュになって(お尻のあたりは、下着が透けないように2重仕立て)るものがあり、

それを買って履いてみましたが綿100よりも涼しいのですよね!  

 

このウエアーのおかげで、去年、一昨年はこの時期ぐらいになると暑いのでジョギングが嫌になってましたけど、

まだ気持ち良くジョギングに出れています。