エチドノピシス マルム Echidnopsis malum の花が膨らんで赤くなって・・・毒林檎の様になりました。

 

‥‥と思ったら、しぼんでしまいました(笑う)

 

 

 

小さな林檎の形をしているけど、触るとブカブカとして中身は空洞のよう。

そのうち、一つもいで、半分に切って中身を確認しようと思ってる。

 

 

こちらの方は、最大サイズよりも若干はしぼんで小さくなったけど、まだ綺麗な形をしているね。

 

メセンやハオルチアのような「窓」がありますけど・・側面に点々に透けてるのがあります。 

 

エチドノピシス マルム Echidnopsis malum  の画像検索で色々なのを見たけど、窓の存在は気が付かなかったんだけど・・・??

 

天井(中心が花)に隙間があり、そこから太陽光が直接入って、光が側面に当たって点々に透けているみたいです。

内側が少し見えますでしょ、中身は空っぽみたいですね。

もしかしたら、食虫植物みたいに、中に虫が入り込めるとか???

鼻をすごく近づけてニオイを確認してみたけど、無臭だった。

 

中心部分が「花」らしい。

 

 

ちょっと前は、もう少し綺麗な林檎色だったような気がする。

リトープス紅大内玉と色比較

 

 

リトープス 紅オリーブ玉と色比較

 

 

体は「キューリの浅漬け、花は毒林檎

本当にかわいらしい植物ですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

次にも新しい花が何個も出てきています。

夏型というよりも春秋型植物なのかな????

 

 

 

 

こちらは、例のあれです(名前忘れた。プセウドリトス??だったかのミル・・・・・」

だいぶん調子出てきた。 若干膨らみが出てきたかな??

もう通常管理にしても大丈夫っぽい??