昨晩アップした記事は、実は1ページで終わるはずだったのですが、

エラーが出てアップできなかったんですよ。

 

せっかく書いた記事なので消えてしまうと、またもやがっかりしますので、

消えないようにと「下書き」にしようとしてもエラーが出て、できない。

 

何度も下書きにしようとしたり公開しようとしたのですができなかったのですが、

何度か試しているうちに、最初はエラー原因は不明(エラー番号だけ出ます)でしたが、

そのうちに「4000文字以上は書き込みできません。」みないなエラーメッセージが出ました。

 

4000文字も書いたのか?数えていないのでわかりませんけど、いつもと同じぐらいの画像数で文字数だと思うのですけどね。

 

もしかすると、自宅待機のために、いつもよりも記事を更新している人が多くて、アメバー側がパンクしそうになっているのかもしれませんね。

 

1か月ほど前に、私のパソコンはウインドーズ8.1から10に変更したのですけど、

やはり容量がと8.1だと小さいみたいで、そこに10を入れたからなのか、非常に動きが遅くなってしまいました。

8.1の時には、Yahoo!ギャオの無料動画がスムーズに観ることができなかったのですけど、

それ以外は不便は特別に感じず、付属のマイピクチャーも使い勝手良くて、Yahoo!ブログと比較するとアレですけど、

それでもアメバ記事を更新するのに、そんなに負担になっていなかったのですけど、

10にしてから画像をパソコンに取り込むに時間がかかるし、

それをアメバにアップするにも時間がかかる(クルクル回って次に進まない)、

アメバで記事を書いている途中で、この1か月間で何回もエラーが出てパソコンをスイッチを入れなおしで、

パソコンの容量が足りないのかな・・・

10とアメバの相性が悪いのか、 ブログ記事を更新するのにイライラするから、更新するのが最近は減ったんですよ。

 

 さっきも、昨日の続きを書いていたら、エラーで、まだ少しだけ書いたところでしたけど書いていた文が消えてしまいました。

8・1の時だと、そういうときには、再度記事を書き直そうとすると自動で「復活しますか?」とメッセージが出てきて、

消えた文章を復活できていたのですけどね。

 

 

 さて、昨日書いた記事で、エラーのためにアップできなかった文章を先ほど書こうとしたのですけど、

何を書きたかったのか、エラー出てるうちに忘れてしまいました。

 

なんせ、ヒモサボテンと呼ばれているサボテンは何種かあって、インターネットでは混同されたりとかで誤った情報が多く、

さらに、ヒルデウンテラは属名や名称変更があったせいなのか、やはりネットでは名前がめちゃくちゃになっているみたいです。

 

私が買ったサボテンは名札がないので正確なところはわかりませんが、たぶん、ヒルデウンテラ オーレイスピナ (改名して 今はクレイトカクタス ウインテリーといいます。)というサボテンで、和名は黄金紐といいます。 黄金紐と書いて「オウゴンチュウ」と呼びますが、

その呼び方のせいで間違った名前が世の中に出回った可能性もあるそうです。

全く別種に「黄金柱(オウゴンチュウ)」というサボテンがあるそうですけど、それと混同されてしまっているみたいなことも発生している

らしいですね。

あと、やはり流行り物になると、早く増やして金儲けがしたいので種子を取って実生をしたがる人がめずらしくありませんが、

故意なのか、それとも管理が雑で自然に交配してしまったのかわかりませんけど、似たような普及種と交雑した種子を実生させた

物が出回っている可能性がありますね。 やはり交雑させると、多くは中間的な特徴の薄れた魅力のない個体が出ることが多いみたいで、

それを幼苗の頃に名札を付けてしまうんですよね。

 

こういうことは、私が熱心にしているメセンにもよくあることで、栽培者が交雑しないようにしっかり管理していない環境で種子がとれたものを

実生して、それの苗に名札を付ける、そういう行為をやる人が珍しくないですけど、私的にはそういうのは、外に出す気がなくてもやめてもらいたいです。  韓国市場で、商売のために、珍しい品種を増やしたいが、手元に1本しかないからと類似した普及種と合わせて

、それの子供に名札を付けて大量に市場に出したりとかしますけど、ああいうのは品種名混乱する原因だけではなくて、

結局は、交雑した個体を出すことは、特徴の薄れた魅力のない個体を多くすることによって人気をなくさせる原因になりますからね。

 

品種改良と、交雑とは全く違いますから、品種改良をしたい人は、きっちりと管理をしてほしいで

 

 

追記、 昨晩の最後に書いた「前頁のつづき」という記事が消えていたのですけど、

なぜか先ほどみたらアップされていました。 似たような内容の記事が重複しますけど、面倒なのでそのままアップしておきます。