前頁の続き(アメブロって文字数に制限があるんですね!!( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

茶色のがありますけど、

お店の冬の管理が悪かったようで半分が死んだみたいです。

 

 結局、買ったサボテンは、もともと探していたカラデモノニスとは毛の雰囲気や色が違いますけど、やっぱり違う品種なのかな~って、家に持ち帰ってから調べてみました。

 

カラデモノニスで画像検索をすると、

黄~薄茶色で毛が少なくて短めの個体の画像がちらほら有るので、 

個体が若いと毛が少ないとか短いとかなのかな??

育て方で毛の雰囲気が変わるのかな?? 

もしかすると、普及しているヒモサボテンと交雑させて実生したのが出回っているのか??

など疑問がたくさんあり、カラデモノニスを買うのに少し慎重になっています。

 

今回買ったオーレイスピナもそうですが、カラデモノニスが入手出来たら、

潅水回数は減らして湿気を吸わせて育ててみようと思っています。

 

カラデモノニスが買えたら、また更新します。

 

追記 2020、05.05

 

良く調べていると、

今回買った「黄金紐(オウゴンチュウ)と、

それにそっくりの「黄金柱(オウゴンチュウ)」というのもあるという説や、

「「黄金紐(オウゴンチュウ)」を「黄金柱 (オウゴンチュウ)」と誤表記したまま世間に広がってしまっただけで、本当は同種だとか、

挙句の果てに、数回の属名が変更したりとかでネット界では混乱しているようなので

もう調べるのはやめます。

 

一般名:オウゴンチュウ(黄金柱)、学名:Pilosocereus chrysostele、又名:ピロソケレウス・クリソステレ という情報まで出てきました。

 

今回買ったサボテンには正式な名札がなく、値札に「ヒモサボテン」とだけ書かれているので

何の種類なのか正確にはわかりませんね。 

花が咲いて、その色で判断できるかもしれませんが・・・

 

 

しかし、アメブロ、ほんま使いにくい。 10と相性悪いのか???