みなさま、こんにちは。

 

私自身のことですけど、最近はすごく記憶力が低下して・・・

あ、もともと記憶力には全く自身がない人なんですけどね(笑

 

それでも人並みぐらいは若い頃はあったような気がするんですけど、

最近はめっきり記憶力が下がってるのを実感します。

特に固有名詞が覚えれないんですよね。

新しい固有名詞が覚えれないし、

既に覚え済みだった固有名詞も何かの時に出てこない時がちょくちょくです。

 

夫にそのことを話したら、

「メモを取らなあかんで。」と助言すてくれるんですけど、

メモを取ったことすらも忘れるんです。

 

それから、物事を二つ以上のことを同時進行するにも、昔とは違ってもたもたしてしまうようになりました。

 

 

例えば、夫の朝食の準備と弁当のおかずを何品か作るのを同時進行するのに、

変な失敗をしたりとか・・・

あ、それから、煮物をしていて、ガスの火をつけっぱなしですっかり忘れていたりとか。

 

 

あと、最近は本当に自分で笑ってしまうようなことがありました。

半年ほど前から外に出る時にはサングラスを使う様になったんですけど、

そのサングラスは暗い所ではガラスが透明になって、外の明るい所に出るとガラスが薄暗く

なるガラスでUV効果があるんです。 

多肉植物を趣味に持つようになって、日焼け防止と、あとは白内障の心配などをするようになったのでサングラスを外出時にするようになったのですけど、

 

夫とちょっと遠出の買い物に車で行ったときの出来事です。

30分ほどの買い物を済ませて車に戻ってきました。

あれ?サングラスがない。落としたかもしれない?と車に乗り込む前に気が付きました。

私は、長時間、建物の中に入る時にはサングラスを外して胸のポケットにひっかけていることがよくあるんですけど、

その日も無意識にサングラスを顔から外し、胸ポケットに引っ掛けていて落としたのかな?

と思い、同行している夫に、

「パパ、私、サングラスを落としたかもしれないから、ちょっと店に戻って探してみる。」

と言ったら、夫が

「ママ、サングラス、顔にかけてるで 」って。

・・・・・・・ 頭に眼鏡を乗せて、眼鏡がないない、って探す人は割と多いみたいですけど、

私の場合は眼鏡をかけているのに、なぜか眼鏡がない、と思ってしまった。

‥これ、めちゃ危険ですよね。

 

それだけの話です。

 

お菓子やパンが痴ほう症や癌の原因になるというのを最近になって知りました。

だから、最近はなるべくそういうのは食べないようにしています。