皆さま、こんにちは。

 

今日は、1か月ほど前に買った植物のことを書きます。

 

 

通販で買ったのですが、

 

これ、色が凄く悪くなっていますけど、

我が家に到着しすぐに撮った画像です。

エキドノプシスのマルムという品種です。

夏期に活動する品種なので今は休眠期ですが、

それでもこの状態は生きているのか死んでいるのか??

干からびている様にも見えます。

ちょっと状態が悪過ぎのように思うのですが・・・・

送料浮かす為に同時に買った同じく夏型のガガイモ属の多肉も状態が悪くて

空気乾いた場所で長期間を完全断水していて絶命してしまったように見える。

 

届いてすぐに販売元ショップに連絡を入れましたが

「様子見して下さい。」との返事で、今に至ります。

アップしていた画像とは全く違う様子で非常にがっかりしました(笑

 

ネットの「多肉専門」ではない植物全般を扱うお店ですが、

もうず~っと・・・・・秋ぐらいから水1滴も与えずに完全完璧断水して

管理していたような状態に見えますね。 それも、空気の乾いたようなところで。

 

 

 

 

 

 

 最近、ガガイモの変な花が咲く系に興味を持ってしまい、

そっちの情報取集をしているのですが、

それで本当に変な形の花を咲かせる「Echidonopsis( Pseudopectinaria) malum.」

という品種があるのを知りました。

 

こちら↓Echidonopsis( Pseudopectinaria) malum.」ヤフーの画像検索です。

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL5HNQnRe1lYAXySU3uV7?p=Echidonopsis++malum.&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

 

フジ林檎みたいな形の花ですね

ぜひ実物が見たくてネット検索をしたら、ちょうど販売しているネットショップがあって、

注文したらこんな状態の悪いのが届いたわけです。

1鉢4000円以上ぐらいだったかな、その値段でこれはないわー、と思いました。

クレームつけても「植物は生き物ですので、日々変化しております。」って

お決まりの返答来そうなので、苦情のメールは入れていませんが。

 

送料浮かす為に、前々から欲しかったプセウドリトス ミギウスティヌスも

ちょうど販売されていたので、割と大き目のしっかりした苗の写真だったので

一緒に注文しました。  

こちらも4000円以上でしたが、写真の大きさからしたらそんなに高すぎない値段かな?

と判断して買ったのですが・・・

 

緑色じゃないんだ。

 

 

横から見るとペッタンコです(-_-;)

 

販売時にアップしていた写真が、元気そうな緑色のモリモリ形状のミギウヌティヌス

だったのですが、届いた物は予想よりも小さくペッタンコ。

休眠期であっても状態悪そうなのですけどね。 コルク化してない?死んでいない??

 

 

私が買って「状態が悪そう。」とメールをして間もなく

両商品の販売を消してました。  悪い評価入れられるのを危惧してだろうなー。

 

このネットショップは、ホヤ カルノーサの斑入りを買った店です。

この植物に関しては前回ぐらいに記事を載せましたが、

そのお店で今回も買ったら、こんな状態でした。

 

 我が家に着てもうすぐ1か月ぐらいになりますが、

最低温度15度以上になるようにして、昼間は外に出して温度高く管理して、

水を週1~2度ほどちょこっと与えて、 黒のネットで斜光して管理していますが

まだ全然様子は変わらないです。

 

死んでるかなー         

もし死んだら、ムカつくから店名公表してブログに書く!(-_-メ)