昨日、何かのきっかけで、自分の年金はどれぐらい貰えるのか気になりました。

私が結婚して間もない頃に、年金を受給できる年齢が上がったとかの話を親戚の叔母から聞くようになり、 それぐらいから、

あちらこちらで年金の受給額が減らされてどうのこうのの話の愚痴を聞くようになり、

今だと、国民年金だけでは生活できない、なんて話を聞ききますので、

 

自分自身は年金はどれぐらい貰えるんだろ???と不安が常にくすぶっている状態でした。

 

「私は年金をどれぐらいもらえるのか?」 何度か調べたことがありますが、

 

受給できる金額が、「ほぼ水面下」でちょくちょく減らされされているようで、

昨日も、久々に自分の年金受給額が気になって、今はどれぐらいになっているのか?

気になって調べようと思ったのですが、

それよりも、子供らのことが気になったんです。

 

 

 子供達が、20歳から会社員になる前までの学生だった期間の年金の支払い状況はどうなっていたのだろう?と気になり夫に聞いてみました。

 

この件については、その都度、同意確認を含めた事後報告を夫から貰っていたのですけど、

うろ覚えで、

「結局は、子供二人共に、学生納付特例申請をして、

猶予のまま会社員になったのか、それとも全額払ったのか、一部猶予のまままなのか?」分からないらしいです。 

娘の方は全額払ったらしいのですが、息子の方は都合で住民票を早々に大学の方の居住へ移しているので、記録がなくて正確にはわからないとのことです。

 

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/confirmation.html


↑こちらサイトで、年金の状況が確認できるそうです。

 

 

 

 

もし、子供らの国民年金の、20歳から会社に入る前までの支払いの一部でも猶予のままで

放置していると、子供らが実際に受給する頃には大幅に減額になる、さっき調べたらそのように書いてありました。

 

まず、息子にそのことを伝えて確認をしてもらうことにしました。

「学生時の国民年金支払い分が、猶予のままになっているのか、全額納付済みなのか、親の方で記憶がしっかりないから、もし未納分があるなら親が一括で払うから確認して。」 とメールをしたら、

 

息子から返事がすぐに帰って来た・・・(息子はわりと直ぐに返事をくれることが多いが、逆に社会人になってる今は母として不安になる。 

 

息子からの返事には、

「未納分を払うのと、そのままにしておくのと、どちらが得と思う? https://www.sankei.com/life/news/180322/lif1803220016-n2.html

 

どっちがいいか俺も考えるけど、お母さんも、↑ここのサイトを参考にして検討してみてくれるか。」  と返事が来た。

 

 

 

今、年金受給者数が多いらしいが、昔に比べて寿命が長くなったのが一つの理由らしいけど、

 

私の子供達が65歳以上になった頃には、医学の技術が少々進歩しても、

寿命は縮んでいるんじゃないのかな、って私的には思うのですよね。

こんなことを書くと一部の人に怒られそうですけど、

やはり福島の放射能の影響とかありますし、

その他にも、

食べ物のコストを下げるために食品添加物をいっぱい使っているとか、

家畜の餌や野菜の育て方も、コストを下げるために昔よりも品質が落ちているだろうし

食べ物の品質(ビタミンやミネラルが少なく脂肪や糖分塩分が多い)低下、

共働き家庭が昔より増えて外食が普通になったこと、

 

 

中国による海洋や空気汚染が日本に流れてきたりで 海も空気も汚染されてしまったり、 

 

あと、私の子供達が小~中学生の頃から携帯電話を一人に一台携帯するのが

一般化し始めて、子供であっても肌身離さず携帯している人って普通になってしまいましたけど、ひと昔前まで一時言われていた「電磁波の体に及ぼす問題」の影響を受けている可能性もありますしで、

 

そうやって今のお年寄りよりも今の若い人達は体内汚染が酷くて癌にかかりやすくなってるんじゃ?って思うんですよね。

 

癌の治療って、今から30年ほど前に、遺伝子治療で不治の病ではなくなる、なんて噂

が出ていましたけど、一向にその気配がないです。

 

私の子供達の年代だけじゃなくて私の年代だって、癌になって年金受給以前に

死んでしまう人が増えるんじゃないかな?って思っています。

 

だって、私が子供の頃は、高度成長期で

国内の公害が酷くて、光化学スモッグ発令なんてちょくちょくありましたし、

インスタント食品や、メーカーによる外食産業が出始めた頃で

食品添加物がもてはやされ始めた頃ですからね。 

発がんが疑われて、今現在は使用禁止になっている食品添加物が、その当時は普通に使われていましたから。  

経済が潤って、家計に余裕のある家庭が増えて、

外食をしたり、インスタント食品を食べることがステイタスの一つになっていたりしました。

 

産まれたばかりの赤ちゃんに飲ませる母乳の代替品である人工の粉乳だって、

私が子供の頃の少し前ぐらいから普及し始めて、

その頃は、「母乳よりも人工乳のほうが赤ちゃんに良い(体が大きく発達が早い)」

と思い込まされて、金に余裕のある家庭だと、時間に余裕があっても

母乳が十分に出るのに人工乳を飲ませていたらしいです。

 

だから、私の年代ぐらいから癌で年金受給を待たずに死んでしまう人って多いのでは?

なんて私は思うので、年金を受給できる年齢を伸ばす気はないです。

 

 

 あと、自分が受給できる年齢になる前に死ぬ死なない以前に、

子供がその年齢になった頃に、今の日本が存在しているかどうかが、非常に不安を感じますね。 厚生年金制度すらもどうだかわかりませんけど、国民年金の方はもっと不安を感じます。 

だって、すでに破たんしかけていますし、この先、もっとひどくなる予想しかありませんから。あまりにも政府が無計画過ぎますからね。プロの人らが集まって計画立てているとは思えないようなことになっていますから。 

 

 

 

 

 話をもとに戻しますけど

息子が教えてくれたサイトを読むと、役に立つことが書かれているので、

もうじき20歳になるお子さんをお持ちの方は、このサイトを読まれることをお勧めします。

 

学生納付特例を申請せずに、そのまま納付してしまうほうが得な場合もあるようです。

 

 

 

 

 

  息子が、私が通販で買って送ったネクタイを締めて写真送ってくれたのですが、

どうですか??  (締め方変ですよね・・・・・ 

スーツの生地も写真では時季外れの薄い物に見えるけど・・・

東京って今は真冬ですよね???

 

 

上写真は、ネクタイは濃いグレーの模様なしで光沢のある生地.

 

この写真を貰って「ネクタイの締め方が変やな。」と感想を送ったら・・・

 

 

 

 

↓こちらが今日送って来た写真で、ネクタイの締め方が少し改善されているけど、

襟元が何だか変なような気がする・・昔だと、こういう小さい襟のシャツには太いネクタイだったよね??? こんな蝶ネクタイみたいに横紐が見える締め方がありなん??

濃紺に模様有り、少し光沢有りのネクタイ。

 

あと、もう1本は水色のネクタイを通販で買って送ったのですが、

それは話題性作りになればいいと思って、息子の会社が最近出資したイギリスのブランドのを買って送ったのだけど、新人でもオッケーそうなデザインのがそれしかなくて無地の水色でチョイ幅広い。

それが「大橋巨泉」っぽくなっていないか気になるが、それはまだ使っていなくて写真

送ってこない。

 

ネクタイの数が欲しいらしく、「お父さんの使わないネクタイ、どんなのでも欲しいから送って」

とメールが来たのだけど、夫が使わずに放置しているのは、・・

さすがにバブル時期のデザインのは使えそうにないので、買って送ったってわけです。