今年のお盆は娘だけが帰省していて、今年の盆は喧嘩別れをしました。

 

娘のことが心配で、結婚のことや、経済面のことなどを娘に言いましたら、

ちゃんと聞いてなさそうなので何度も言ってると、

娘が「お母さんには関係ない!」と言い返してきたので、売り言葉に買い言葉ですね。

どっちが売ったか?となると、娘にしたら私でしょうけど、

 

私だって親ですし、いろいろと心配ですし、言う権利だってあると思います。

都合の良い時だけ母親で、ウザったいことになると他人より遠い関係って、そんなのがありますか。

娘は、息子と違って帰省もべったりで、 仕事でもこちらへ出張してくる都度にホテル代が会社から出るのに電車代を自腹負担して家に帰って来ては、上げ膳据え膳で、

大学から一人暮らしさせているからなのか、高校まで家にいた時よりも生活態度が非常にルーズでいちいち気になるんですよ。 でも、娘がせっかく骨休めをしに帰ってきているのでと思って我慢をして母親として娘にできるだけのことをしてやっているつもりですし・・

 

それも急に「明日帰る」とかで支度も大変で、外食よりも手作りご飯を希望してきますし、

私の普段の生活リズムも崩しますし、 

それに対して全く娘が感謝しているように見えないし、

そこまでやってやってるのに生活に口を挟むと、適当に聞き流したり、挙句の果ては切れてしまいますね。

 

「会社の健康診断で、貧血と、野菜不足を指摘された」と娘が言いますから、その話を聞いて食生活はどうしているの? →お金を始末するつもりでもきっちり食べないと・・という

話になってきて、その割には痩せているようにも見えないので、自炊をせずに外食ばかりをして栄養バランスの悪いのばかりを食べてないか?と心配になって、

外食ばかりしていると、娘の給料では貯蓄もできないでしょうから、

そこからお金の心配が出てきて、お金の使い方の話をすると 自分の儲けた金に親が口を挟まないでほしいらしい。

 

あと、彼氏だって、同じ会社の同期の人と去年からお付き合いしているらしいですけど、

その彼氏さんは、恐らく一生転勤族(エンジニアなので)だと思うから、本部にいる自分は

結婚は考えれないと言うので、そう聞くと、母親としては心配ですよね。

今年の誕生日で24歳ですからね、結婚する気のない人とお付き合いしているのはお互いにとって無駄以外になにもないですし、相手の男の人が娘の気持ちを間違いなく理解しているのか、そこも重要ですから、それも娘に話すと娘が嫌がるんです。

 

 

 

 

 

 

 

知人の娘さんは(東京在住)25歳ですけど、婚活に熱心みたいで、あれやこれやと

良さそうな相手とコンパをちょくちょくしていたり、お料理教室に通っていたりで、ネットに作った料理を公開ちょくちょくしていたりでアピールがすごいです。、財閥信託銀行の東京の支店の地域総合職なので転勤は都外にはありませんから、転勤のない職業の人と結婚をする目的でコンパしているそうですよ。お母さんの話によると弁護士や医者を探しているらしいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まあ、うちの娘の相手に弁護士や医者を期待はしませんし、釣り合うとも思いませんけど、

そんな期待はしませんけど、うちの娘も婚活らしきことをやってほしいですよ。 

気が付いたときには、周りはサッサと結婚をしてしまって、自分だけ取り残されていることに気が付いた時にはセール期間だ、ってよく言われますでしょ。

好きとか嫌いとか感情から入って結婚が出来ない年齢になるんですよ、セール期間に入ると。

 

結婚をしないのならしないで、女が一人で生きていけるだけの仕事ができるように

今から準備をしていって丁度ぐらいですのに、大学時代にやっていた英語の勉強はやめてしまっているし、将来のことを考えての活動をしているようには全く見えない。

 

娘が結婚をすることに熱心になれない気持ちも理解できますよ。

結婚をすると、良いこともある反面、悪いこともありますからね。

だから、良いパートナーに出会えるように、少しでも早く探さないと、って思うんですよね、親としては。

 

 

 

 

 

これからの時代は私の若い頃と違って大変ですからね、

呑気に気ごころの知れた同性旧友らと毎休日を過ごしているような、そんな呑気なことでは親として非常に不安を感じますよ。

 

まあ娘は、何かにつけて呑気というか・・

大学時代の就活にしても、解禁になるまで動かないんですよ。「解禁日が決まっているから」ってね。 バカじゃないんでしょうか。 解禁日の1年前から水面下で就活している人なんて普通に沢山いますよ。

 

小学生時代に学校内で年1回のマラソン大会があるんですが、 気合いが入っている子供だと、冬のマラソン大会の半年ぐらい前から夕方の「薄暗くなって」から親と一緒に走って鍛えていますよ。

それに比べて私の娘は、普段つるんでいるようなお友達グループ数人と

「当日は一緒に走ろうね♪」なんて打ち合わせしているようですけど、

実際に当日になると、折り返し地点が少し過ぎてゴール近くなると、我先にゴールを目指して急加速する人が続出、それに取り残されるバカな娘ですわ(笑

 

大学進学は、娘が高校3年からつるんでいたお友達たちは全て私立大へ推薦でさっさと決まって遊ぶお誘いをしてきて、一般入試で国立志望の娘だけが苦戦を強いられる始末。 

 

女の子グループって、周りと足並みそろえて行動するかのように打ち合わせを必ずしますけど、絶対に打ち合わせの言い出しっぺほど影で自分だけ先に動いているんですよね(笑

そういうのにまんまと流される娘は本当に能力がないんでしょうけど、親として毎度毎度同じことの繰り返しで、いい加減に気が付けよ、って歯がゆいですよ。もっと準備をしっかり前もってしていれば、もっと良い結果が出せる能力をもっているのに、って。

呑気なのも能力の一つですから、しょうがないですけどね。

 

 

それに比べて息子はしっかりしていますからねー、親の想像しているよりも知らないところで気が付かないうちに準備を着々と進めているというか。

 

同じ親が育てても、この性格の違いはどうにもならないので、いくら親が言っても無理だとはわかっていますけど、 だからって知らない顔してられませんからね。

 

ホンマ、腹タツ!!