皆さま、こんにちは。

 

今日はモルモットの体に触れることができました。

朝一番にペレットを食器に入れている時にモルモットが手の横に来て、

私の手とモルモットの体が触れました。 

すごく暖かい体でした。

毛は、うちはテディなので弾力のあるちょっと硬めのフワフワの毛なんです。

テディって、シルキーな毛(艶があって柔らかい被毛)の個体もいるそうですけど。

 

モルモット愛好者のブログを見ていると、

「モルモットには表情がある。」と書かれている記事がありました。

「最初、家に来て間もない頃は緊張した表情だが、新しい環境に慣れてくると

顔の表情が穏やかになる。」と書かれています。

 

私は、実はモルモットの目つきが冷たい、さめたような目に見えて、

その点がモルモットの残念な可愛らしさ減点だと思っていたのですよ。

動物園のタッチコーナーのモルモットやペットショップで売られているモルモット

を見て、目だけが惜しいなー、そのように思っていたのですが(それでも可愛いと思って買ったわけですが)。  

ハムスターって真っ黒でくりくりして可愛らしい目ですけど、同じような動物なのに

モルモットの目は感じ悪いな、と思ってました。

 

でも、実はモルモットって、お店屋さんなどでは緊張、常に警戒して

それで目つきが悪くなっていたのかもしれないと、実際に飼うようになってわかりました。

 

 

我が家に来て徐々に慣れてきて、昨日の夜ぐらいからは、あまり隠れまわることも

少なくなってきたのですが、モルモットの目つきも変わったみたいに見えるんです。

 

前は、さめたような怖い目をしていたのに、今は目が丸く大きく見えるようになり

凄く可愛らしい目になりました。 表現難しいな・・・

 

 

 

ペットショップも勿論ですが、知らない人に触られまくるような動物園のモルモットも

やっぱり警戒してるんですね。 だから目つきが怖くなってるのでしょう。

 

飼い主にしか見せない表情があるんですね。

 

 

100均で買ったのを組み立ててサークルに使っています。

写真手前がお尻(白)で、黒い方が上半身です。

 

 

顔の片側は茶色です。

 

 

 

 

カメラのレンズを怖がりそうなので、1mぐらい離れたところからの撮影です。

ハウス内は散らかっていますけど黒豆などの掃除したあとなので、これでもサークル内は綺麗な方ですね。 

排尿は確実にサークル内の四隅でしますね。ハウス内には全くしないです。 

うんPも殆どは4隅でやってくれてます。

トイレを覚えるというよりも、お尻が当るところに排泄をするようです。

ハウスは通抜けが出来る様に作っているので排泄をしないのだと思います。

ハウス内に排泄しないので座布団が敷けそうで良かったです。

ネットを徘徊していると、ケージの真ん中やハウス内で排尿する個体も珍しくないようですね。  排尿排便をどこでするかは個体差があるみたいです。

犬猫のように躾というのは絶対にできないみたいで、どこで排泄するかは、もともとの癖の

ようです。