みなさま、こんにちは。
今日からは北海道五日間の旅行の記事を書きたいと思います。
いつものことですが、だらだらとどうでも良いような内容の文が長くなりますので、
何回かに分けて書きたいと思います。

 

北海道に行ったのは5月24日から5日間です。

 

札幌に到着後 (札幌は地図上の石狩地方の辺りに小さい字で千歳と書かれているところ辺りです。)札幌市内から夜行バスに乗って、夜のうちにいっきに北海道の北東の網走まで移動をし・・・・

(下の赤く塗ってある画像を間違って貼ってしまって、削除したいのですがなぜかできないです。)

 

 

 

その後は、網走から釧路までレンタカーで観光しながら移動しました。

 

息子が、大学卒業後の春休みに「大阪からヒッチハイクで日本の最北の地を踏む!」みたいなことをしたそうですが・・

 

今度は、

夫が「息子が日本の最北の地に行ったから、俺は最東や!!」なんて意味不明なことを考えて東の地に移動し続ける行程でした。

最終日は、釧路から特急電車で札幌に帰り、新千歳空港から帰路へ。

 

 

北海道旅行には、非常に勝手な期待を膨らませておりましたけど、
こういう書き方をすると問題あるかもしれませんが、私勝手な妄想的期待だったと実際に行って思いました。 
食べ物にしても、行った観光先にしてもです。 
これは、私が偶然に自分の好みから外れたような飲食店や土地ばかりになってしまったので期待外れに終わったことが多かったのかもしれません。
あまりにも期待を大きく持ちすぎたのかもしれませんね、それで期待から外れてがっかりしたかもしれませんし、


あとは、行った時期が悪かったのかもしれません。 
北海道は、桜が散って少し経った頃で、道端のタンポポなどは咲いていますし、ライラックの花の咲く季節ではありましたけど、

行ってはいませんけど、北海道で有名なラベンダー畑はまだ全く蕾すらつけていない時期ですし、

一般的に「北海道観光旅行」として女性に好まれる観光地は、この時期は見頃を迎えていなくてまだまだ早いですから全く行っていませんので、それが今回の北海道旅行のがっかりした大きな原因だったのかもしれませんし・・・、


あとは、名産物が採れる時期も外れていました。

毛ガニがやっと出回り、夕張メロンはまだ出回っていないので全く見ませんでした。 アスパラガスが唯一のシーズンらしいですけど、

アスパラガスね・・・。
地域によってはウニが食べれるということで、夫がウにが好きなのでウニ目的で海側ばかり観光していましたけど、それが失敗だったのかな?? 内陸の方はあまり行っていないので比較できません。

トウモロコシも去年の物なのでしょうね。焼いて売ってるのを食べても美味しくありませんでした。

イクラも食べましたが、・・・まだ記事を後日アップして、そのことに付いても個人的な勝手な偏見での意見を書きたいと思います。

 

 

出発は、神戸空港からです。


 昼食は神戸空港内で食べましたが失敗でした。 
やはりポートライナーに乗る前に食べておくべきでしたね。 数少ない店の中から悪い店を選んでしまったのかわかりませんが・・・・ 

とんかつ定食を食べたお店もだしコーヒーを飲んだお店もです。



飛行機は一番安いスカイマーク。  
飛行機に乗るのは久々ですが、スカイマークは初めてですが、安いからなのか搭乗手続きする場所など一番遠いかったw  
一番安いスカイマークでしたが特に不便はありませんでした。 小さいお子さんなどをお連れのかたは、JALなどサービス熱心な飛行機の方がいいかもしれません。

 機内では、某メーカーのインスタントコーヒー少々と某メーカーのチョコレート風味wの有名なお菓子が無料で提供されます。  
飛行機で飲む物って何であんなに美味しいのでしょうね??   

機内で無料提供されたコーヒーは、たぶんインスタントコーヒーの銘柄だったと思います。会社はUCCだったと思いますが、

UCCコーヒーって、たしか神戸の会社なんですよ。私はインスタントコーヒーも飲みますが、外国のメーカーよりもUCCのインスタントコーヒーの方が美味しいと思いますよ(偏見ですが。)。  

あと、機内で一緒に無料提供された某メーカーのチョコレート菓子ですが、訪日された外国人にお土産として人気だそうですね。

このお菓子のメーカーはネスレの日本法人ですが、この会社も神戸に本社を持っています。


飛行機に乗る前に、神戸空港の中で味に拘ってそうな宣伝を書いてるカフェに入りましたけど、
味は・・・でした。 機内で飲んだ無料提供のインスタントコーヒーの方が美味しかったですねー。

そして、その神戸空港内のカフェですが、席周りの床などと、布の椅子はシミだらけ+ゴミが。 汚いのなんのって。
空港内のお店であんなに汚いのが今時はあるんですね。驚きました。 
スーパーのフードコートの席でもあんなに汚いのをみたことがないです。 もしかしたら、
私らの前に子供連れの外人(アジア人)一家が座っていましたけど、あの人らが汚していったのかな?
ちなみに、その外人一家の子供の御祖母さんらしき人は日本人でしたけど。



昼頃の飛行機で非常に晴れていたので、機内から見た地上の見晴らしが良かったですね。
私は、国内線って今回を含めて3回しか乗ったことがないのですが、
国内線ってこんなに低い所を飛んでいるのですね。 
いつになったら高度を上げて雲の上まで昇るのかな・・・と思っていたのですが、最初から最後までずっと低い所を飛んでいたのかな??それとも天気が良過ぎたので高くかんじなかったのかな?


どこ辺りか分かりませんけど、長野の上ぐらいなのかな??
 
2019052512540001
こんなにきれいに地上が見えるのは、私的には初めてなので写真を何枚も撮ったり、夫に話したりしてました。2019060112460000


隣の席の若い女性が思いっきりウザったそうな顔でしたねー。気を付けて小さい声で話はしましたけど。
小さい声で話さないといけないと思って、夫の耳元に口を近づけてひそひそ話す様子が、逆に悪い印象を与えたのかもしれません。
私が嬉しくて夫に始終話しかけていたので、いい年した中年カップル(夫婦ですが。)が
ベタベタしているように見えたのかもしれないですけど、到着して席を立つ時に思いっきり睨まれました(笑)

ごめんなさい、めっちゃウザくして。 すごく久々の旅行だったので、小学生のバス旅行のように浮かれてしまいました。


着陸前の北海道を上から撮った画像です。

2019052514010000





新千歳空港に到着し、一番に向かったのが、サッポロビール工場です。
私は、北海道に行って絶対に行きたい先にこれを挙げていました。 
というよりも、サッポロビール工場以外にはどこも一切興味なかったですので、今回の旅行の行程は夫が勝手に独断で決めました。

サッポロビール工場は無料です。 試飲で作りたてのビールが2杯飲めます。
私はアルコールにすごく弱いのですが、のどが渇いた時のビールの一口が非常に好きで、
夫の晩酌のビールの2口目を飲むのが好きなんです。2口目というのは、ビールの泡が嫌いなのです。

ビールは、昔はキリンのラガーやアサヒのドライが好きでしたけど味おちましたからね。今はサッポロが絶対的に好きで、特にサッポロ黒ラベル瓶が大好きです。缶ビールはアルミ缶クサイ気がして好きじゃないです。
ちなみに、今まで飲んでおいしかったビール(あまり数は知りませんが。。)は、
昔(他大手メーカーに買い取られる前)の銀河高原ビールの瓶(小瓶)と、金比羅山のお土産屋さんで買った瓶の地ビール、 長浜エールという小瓶ビールです。  番外編になりますけど、ベトナムタイのシンハービールも好きでベトナムで飲んだビールも美味しかった。。
以上のビールの好みから、ドイツにビールを飲むための旅行はなさそうな我が家ですね。
地元で「ドイツ 本場から取り寄せたビール」というのをイベントで飲みましたけど、やはり好みと違って
美味しく感じなかったですけど、でも、実際に本場で飲むとどうなんだろう?ちょっと興味があります。


  札幌のサッポロビール工場で出来立てを実際に試飲してみて、好みではなかったです。
以前、神戸のキリンビールのビール工場で試飲したこともあるのですが、あの時には普段飲んでいるビールとの味の違いを感じませんでしたが、
今回のサッポロビールで試飲したビールは、スーパーで買って飲んだことのある同じ銘柄も飲みましたけど、普段飲んでいるのと味が違いました。 
キリッと感が弱いというか、悪く言えば気の抜けたビールという感じで、良く言えば軽い口当たり、のど越しが軽いというかピルスナーっぽい味でしたね。 
普段家庭で飲むよりも、ビールの温度が若干低めになっていて(本当のビールの適温)、あとは泡をワザと作る入れ方をするので時間をかけてグラスに注ぎますから、飲む頃には気が抜けたようになるのかもしれません。  私の好みに合わなかったというだけで他の人には美味しいのかもしれませんね。

私は、ビールは飲んだ時に「クー!!」と喉に来るのが好きなんです。


 ビール工場の中には、併設されているジンギスカンを食べれることのできるレストランがあります。
併設と書くと変ですが、
ビール工場見学施設の入り口は、レストランから離れた場所なので、 受付けの人に見学予約をしているかどうかの手続きをしますと、

ビール工場施設入口への移動用バスに案内され、それに乗って見学する場所の入り口まで移動します。
そして、見学をし終えて、試飲した部屋から同じフロア―内の土産屋さんの方に移動して、そこから出口の看板が有りますので、それに従って移動します。 暗い迷路のような道を歩き進むと・・・。

ネットを見ると大きなレストランっぽいイメージをもつかもしれませんが、規模としては大きくないです。

ジンギスカンと豚もあったと思います、そういう焼肉として食べる料理と、あと単品料理もあったような気がします。  食べ放題制のもありましたが、私達は注文制の方にしました。

   焼肉ですが、肉だけのものと、肉と野菜がセットになっているものがありますが、
女性や子供には、肉+野菜の1皿は1人前としては多いので、肉のグラム数を確認してください。
肉と野菜は「一人前」と書かれていますが、セットに付いている野菜の、特にモヤシが多いですから、
注文する時は、セットばかりではなくて肉だけのも頼んだ方がいいと思います。 

うちは、夫(肉が好きな普通量は食べれる男)と私(食べる量は味に左右されるが肉だけで100g、美味しい時は150gが美味しく頂ける量です。)で、野菜との盛り合わせのジンギスカン生肉2皿と、塩とタレに漬け込んだジンギスカン5種?(何種だったか忘れた)盛り合わせを1皿頼みましたが、肉はやや多めに感じて、野菜はめちゃ多く感じました。

ジンギスカンは、生(鮮度が割と良さそうで、タレに漬け込んでいない)と、タレに漬け込んでいるジンギスカンの肉がありますけど、絶対に生がお勧めです。 漬け込んでいる方は、ジンギスカン特有のニオイはもちろんですが、肉が古くなった風味が強いのと、漬けダレの塩気が強すぎて肉の旨味を殺していますね・・というか肉が悪いのか??
生のジンギスカンというのは、タレに漬け込んでいない状態の鮮度の良さそうな肉が出てきて、それを焼肉のタレを好みで付けて食べれるのですけど、そちらの方が味がまし。
焼肉を食べた感想としては、可もなく不可もなく、特別な珍しい味でもなくといった感じですね。 

肉とセットになっている野菜は、どっちか言うとあまり味が良くなかったな。これは北海道の中心以外の全てで今回は偶然なのか、そのように感じました。野菜の鮮度が良くないです。
北海道の流通が良くないのか、業者の貯蔵技術が良くないのか、個々の店の問題なのかわかりませんけど、
関西の人間からしたら、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモの味が悪いかったです。 
キャベツは古いキャベツの味、 玉ねぎは北海道産のではないのか???関西だと淡路産の玉ねぎが絶対においしいですけど北海道産のも悪くはないけど、それよりもアレだった。  ジャガイモは非常に期待したけど苦味というかアク??どっちにしろ美味しくないジャガイモでした。 モヤシとニラは普通です。


お店の人の話では、ビールは、北海道内のどこらよりも新鮮、とか。
夫はビールが大好きなのですが、夫は大満足の食事でした。
「ふるさと納税」で、北海道からタレ漬けジンギスカンや、あと、私の地元のスーパーで普通に良く売られている大手メーカーのタレ漬けジンギスカンで買った物など事前に食べましたが、 口に合うのは、やはり地元で買った物ですね。 ふるさと納税で買ったのも似たような味でしたが、
今回のレストランで食べたタレ漬けジンギスカンは、ちょっと口に合わなかったですね。
タレに漬け込んでいないマトンの肉を食べれる機会は本州ではあまりないかもしれないので、生のジンギスカンのお肉はお勧めです。

(生のジンギスカンと書いていますが、生食ではなくて、肉をタレに漬け込んでいない状態のマトン肉のことです。)
生のジンギスカンの焼き肉は、味はめちゃくちゃ美味しいというほどでもないですけど、まあまあ美味しいかもしれません。 ビールを飲みながら食べると「めちゃ美味しい」と感じるのかな? 夫は喜んでましたから。

焼肉のタレの味が、本州のよくあるような味よりちょと風味が違う焼肉のタレでした。


こちらではソフトクリームの値段が安そうだったので食べたかったのですが、
この後に札幌市内の「よつ葉牛乳のソフトクリームパフェ」を食べに行く予定だったので、その店でのスイーツは一切我慢をしました。

サッポロビール工場の最寄りの駅は、出る方向が2方向あるので、お間違えのないように。
切符は、降りる時は無人駅で切符を入れる箱があります。 
帰る時の切符を買うところがないので、電車に乗る時に運転手さんに聞いたら、降りる駅で清算して、って言われました。



次ページへ続く・・・ 次は、「札幌駅内の、よつ葉牛乳のソフトクリームパフェを食べに」です。