テニスの試合はなぜ面白くない?
サッカーの試合は昔から見るのが好き。ただし、ヨーロッパリーグ。魔法のようなボール回し、誰もいないところにパスを通して、どこからともなく選手が走ってきてつながる、ドリブルで魔法のようにすり抜けていく。ワクワクする。最近のバレーボールの試合も胸躍る。決まった!と思ったのに、飛び込んできてつながる、そして、打つかと思ったらトスを上げて、ノーマークの選手が決める。展開の意外さにワクワクする。のに、なぜテニスの試合はこうも面白くないのか?5分もすると退屈になってきて本を手に取る、家事をする、たまに試合の画面に目を向ける、そしてまた別のことをする。効率いいと言えばそうなんだけど。思えば、もし自分がまだ若ければバレーボールをしている。チームスポーツで練習する場所がないから、テニスをしているのだ。そんなテニスにこうも時間とお金と熱意をかける必要もないのか。ゲームの不思議さ、である。