別に仕事が嫌いってわけではないんですが、(むしろ楽しい)長期休みの後、学校に行くってのがダルい魂が抜ける

しかも、夏休みって謎の忙しさがあったから新刊何買ったか忘れる始末。

ちょっとずつですが、調子を取り戻してます。


本の紹介

 


 

 

ご存知芥川龍之介の蜘蛛の糸、この他短編色々。

本は読むけど、文豪好きではないので今まで何かそういう話だったよね、っていう程度でいました(苦笑)

最近の子供向け、って感じの本だったので学校図書で仕入れてみました。

難しい単語は、説明書きされているので、かなり読みやすくなっています。また、後書きにお話の解説もついてますので芥川龍之介がどんな環境で話を作られてて、こういう作品になった、というのがわかります。

世間からの評価で日本語が綺麗って言われてますが、本当に綺麗!!

SNSが普及した今こそ、日本語を綺麗に使うべきじゃないかな、と思います。