初めまして、竹内と申します。

プロフィールにも書いた通り、学校司書やってます。仕事歴ようやく1年目。


さて、今回ブログを立ち上げましたのは、課題図書が来ないとゆー理由から。

もうこの時期になると、ブッカー(本を保護するための透明なカバー)かけて、子供たちに本の紹介してないとイケナイのです。

まあ、そんなわけで、新刊のお知らせを載せる図書だよりも作り直しえーん

いつもは授業中に本の紹介するため、図書だよりは画像とタイトル、作者だけ明記しとるんですが、今回は本のあらすじも書きますよ。

で!そこで文章力です。

ブックトーク(本の紹介)だと文字制限無いから色々説明出来るんですけど紙だと、もっと簡潔に尚且つその作品の質を落とさないように…って思うと結構難しい汗


という理由始めてみました。

他にもタップの練習とかもね。

スマホに変えてから大分経つけど、タイプミスは相変わらずってのもあってちょっとストレス悲しい

理由はどうあれ、過去を振り返るのも良いって聞いた事あるしね。

そんなわけで、これからも宜しくお願いします。



さて、ちょっとだけ本の紹介です。

 

 

こちら、他校の司書さんからのオススメ本なんですが、すんごく面白かったです。

もともとは大人用の本だったんですが、児童用に編集しなおしてます。子供には分かりづらい単語などはページの端っこで説明してくれてあり、分かりやすくなってます。

因みに表紙の緑の方はバッタ好きな博士で、この本の著者です。こんな格好をされてますが、バッタ研究の意欲はすごく高くて、尊敬に値しますよ!本の内容は、研究日記って所ですね。バッタだけでなく、研究のやり方、日々の生活、アフリカの文化等など色んな事がポジティブな感じに書かれていて最後まで飽きずに読めました!

そもそも虫好き好きで無い私でも読めたので、虫好きさんには、堪らない1品なのでは?と思います。