サムネイル

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

自閉症スペクトラム障害成人女性当事者・ 

うんち丸です。

幼い頃から療育を受けていました。

異常なこだわりの強さ・人間関係維持の難しさ・多動衝動性・感覚の異常・コミュニケーションの質的障害・異常な不安などの特徴を持つ精神異常者です。

こんな自分でも人様に迷惑をかけず、できる限り自分のことを自分でやりたいと思います。


チーン今朝、謎の不安感とハイテンションで奇声を発して大騒ぎしてしまいましたびっくりマーク

お父さんに「窓が空いてるんだぞ。きちがいだと思われるから奇声をやめろ」と怒られちゃいましたほんわか

たしかに近所に聞こえますね。すごく反省しました。


チーン最近問題行動は、同じ話を何度も繰り返して場の空気を壊し、あるコミュニティ内で嫌われたことです。どうせ同じことを繰り返すから、もう行かないことにしました。

昔から頑張っているのに人間関係が続きません。でもそれは周りに迷惑をかけてるから仕方ないことですね。




さて、こんなうんち丸ですが、成長もしてますびっくりマーク


    

💩毎朝、早起きして電車で長時間通勤している!(学生時代は遅刻ギリギリだった)


💩どんなに疲れてても毎日筋トレしている!(前は三日坊主だった)


💩一人で寝ている!(高校生くらいまでは抱っこしてもらわないと寝られなかった←え…)


💩毎日自分でシャワー浴びてる!

(前は2日に1回)


💩スキンシップとらなくても大丈夫!(背中さすってとか言わなくなった)


💩やたら飛び跳ねたり走り回ったりする頻度が減った!



退化してる部分としては、


💩自分を制御できなくなった(不安やこだわりのために奇声や自傷やチックが出る)

💩手を噛んだりする


ここの部分は退化しています。

常に不安で手が震えてたり、興奮して呼吸が荒くなってたり、異常な妄想をするなど脳みそが変になっている感じがします。


心理的に親から自立して、自己責任で動けるようになった分、知らず知らず不安になっているのかもしれません。


ただ「自分はこんなに悪い!悪い!悪い!」と考えても仕方ないので、まずは安心感を常に持てるように。心の安全基地を自ら作れるようにしたいですおねがい



サムネイル

心の安全基地とは、養育者が無条件に幼児を保護するという保証・幼児の心の拠り所のことです。パパママやそれに代わる大人が守ってくれると確信しているから、幼児は自発的に外の世界へ触れていくことができます。


この、心の安全基地は大人にも必要だと聞いたことがあります。今までは親が作ってくれていたけど、これからは自分で作っていこうと思いましたウインク




とはいえ難しいです。常に異常なこだわり、異常な記憶力、フラッシュバック、被害妄想、罪業妄想、衝動性などの異常な性質と隣り合わせなので…。

精神的に綱渡りとまではいかないけど、普通の人よりはフラットじゃないと思います。難しいなぁ。


今も、過去に言われた他人の見当違い(?)な言葉が、意志とは関係なく何度も思い出され日常生活に支障をきたしています。

なんなのかな。精神的なものなので外からは見えにくいけど、ちょっと消えたいと思う時もあるくらい辛いです。もうやだ!!!!!!!勘弁して!!!!!外野は黙ってろ!本当に特性が憎いです。


とにかく頭より体や手先を動かして忘れるしかない。

でもそこでもまた、クソカウンセラーに言われた「あなたはわざと動き回るんでしょう?そういうのに憧れがあるんですかw」と嘲笑うような言い方を思い出してしまいます。

やつは私の脳内に棲んで、何度でも私を嘲笑ってきます。もうやめて!これ以上邪魔しないで!




ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわかピンクハートピンクハート




さて今朝はお父さんとガストで朝ごはんを食べました。毎週末にはほぼ必ず行きますおねがい


お父さんは歳をとって、仕事内容が少なくなったのでお給料が前より少ないです。だからなるべく私が奢ってあげたいです。


そのためにも、散財には気をつけて、前よりももっとお金を大切に節約しようと思いますびっくりマーク

がんばるぞ。えいえいおーおねがいおねがいおねがい