娘の転校先は、N高等学校に決定🙄

履修登録について、学校が提示してくれたものに、追加をしたいと娘が言うので、その相談の返事待ち。


N校には、通学コースとオンライン通学コースもあるけれど、さしあたりネットコースで様子見。


検討するのに、完全通学型の学校も考えたけれど、本人が望まなかった🙄完全と言っても、週1〜2、あるいは月に1〜2の登校だし、全日制よりはるかにハードルは低い。


夫は、やはり週1でも月1でも、一定の外部との接触を持ってほしいようで、通学型を望んでいた。


娘は、N校の課外授業にあたる職業体験に興味があり、スクーリングも県外であるので、一人で参加することに挑戦したいようだった知らんぷり


寮から帰ってくるとき、自分でバスと電車を乗り継ぎ、切符の払い戻しもして、乗り換えの空き時間に自分でお土産を買うという経験ができたことで、一人でできることを増やしたいと思った様子指差し


通学型の学校は、地元で完結できることをメリットとして謳っていたから、娘が挑戦したいこととは逆になる。


私も、通学型だと、全日制のハードルを下げただけになり、新しいことにチャレンジすることにはならないかなあと感じた。

でも!夫の危惧することも分かる!!滝汗滝汗


まあ、本人が決めることだからと、N校に気持ちがほぼ決まっている娘と、オンラインの個別相談を受けてみた。

前回対面で私達夫婦の対応してくれた人と同じ方だったけれど、娘がいるからか、話し方なんかもとても柔和でいい感じで対応してくれて、娘は『N校にする!』と決めた。


基本的には、N校はFDで全国の対応している電話番号しかないけれど、説明会に行くと、名刺もくれて、そこには携帯電話の番号もメアドも記載があって、質問があれば何でも聞いてくださいという感じだったニコニコ


通学型の学校も、案内の資料がとても詳しくて丁寧で、学費は割高だけど、その学費ですべて対応してくれるから、あとで費用がかかることはないというスタイルだったから、これはこれで良いと思った🙄

見学をキャンセルする時の電話応対も丁寧だったなあ。


来月からはN校の在籍になる。秋までに、一度はスクーリングに行けたら良いな。チケットや宿の手配も自分でしてみて、『できた!』の笑顔が見たいひらめき