米津玄師さんのライブに行ってきた爆笑


もう数年で半世紀も生きてきて、ライブなんて人生2度目。


覚書しておきたいこと。


・老若男女、とにかく幅ひろい!しいて言えば、娘のような中学生くらいの子は少なかったかなあ…。


・MCから、ルーザーへ流れる話のもっていきかたが上手い!そして、話がおもしろい爆笑


・CDでは、病んでいると言っても良いくらいの曲のが好きだったけれど、さすがライブ、ノリの良い曲の、本人から伝わる熱量がすごかった。


・正面の席があたり、双眼鏡要らなかったな〜と思いつつ、せっかくお金払って借りたからと覗くと、表情までしっかり見えるんだけど、いや〜カッコ良かった!ラブ


・みんなマナーが良い!トイレが大行列だつたけど、優先トイレを利用しようとする人がいない、みんなちゃんと並んでる。

銀テが飛んできて、スタッフのスペースにもたくさん落ちたから、スタッフの人が拾って客席にくれたんだけど、学校で配られるプリントみたいに、自分の1本を取ったら後ろに回してくれる。


・バックの映像が、お洒落で曲の世界観に合っていて、ライブ慣れしてないアラフィフの私のような人間でも胸が高鳴ったデレデレ


・2時間と少し……あっという間すぎて、何度も参戦しようと頑張る人の気持ちが理解できたひらめき


娘は、ハチ時代からの曲も含めて、すべて、イントロどんに答えられるくらいの大ファン。


でも、私も、もうすでに、次のライブを心待ちにしてる位にはファンになりましたよデレデレ

あ、ファンって言い方はしないのだっけ。


しかし、一つ懸念は、最初のライブで、スタンドの真正面、前から2列目、すごく良い場所にあたってしまったので、次回、チケットが当たるだけでもありがたいことなのに、隅っこや後方になったときに、なんだあ〜とか罰当たりなことを思ってしまいそう…。