昨日は自転車を選びに住んでいるところ周辺を友だちと回りました


インターネットでいつも調べて、色や形の善し悪しをきめていたのですが


やっぱり現品は全く違いますね



すごく威厳がありました


それと同時にとってもかっこよかったです



より一層ロードバイクが欲しくなりました












積極的に店の人に訪ねて、いろいろと相談に乗ってもらいました(=⌒▽⌒=)



1、ロードバイクが欲しい

2、旅に出るから自転車が欲しい

3、日数は20日ほど

4、予算は10万以下




という、こちらの条件を聞き入れた上でいろいろと考えを出してくれました


ザ・素人学生トラベラーですね。(´∀`;)




そうしていると、店の人が


クロモリフレームを勧めてくれました


クロモリフレームは鉄で溶接などの修理が聞きやすく長旅をする人にはもってこいのバイクで、いろいろと積載方法もクロモリフレームの方が幅が広い。


とのことでいろいろとバイクを紹介していただきましたヾ(@°▽°@)ノ


2012年モデル RITWEI(ライトウェイ) SHEPHERD IRON D


(店の人が勧めてくれたロードバイク



というかそもそもその店の人は自転車旅の超経験者らしく
(また今年もいろいろ自転車に乗ってどこかへいくと計画しているそうです(^∇^)ノ)


いろいろお勧めな情報を聞けました




などといろいろな情報が聞けて、とても有意義な一日になりました


やっぱり、一人で調べるよりも人の意見を聞いたほうがいいですね


感謝感謝ですo(〃^▽^〃)o







そして、最後に。


友達曰く


『部品は良いのを選べ』


これはとても勉強になった言葉です


よく知られているのですが、部品を扱っているところでシマノというのがあるそうです。


そこにしたほうが良いといわれました。


部品によって、メンテナンスなどいろいろ変わってくるそうなので。


そしてそこからまた枝分かれした種類もあるのですが、


グレード順に(おおざっぱですが)

Shimano ULTEGRA
Shimano 105
Shimano TIAGRA
Shimano SORA

です


ULTEGRAなんて何十万もするロードバイクが使ってるような部品ですね( ̄□ ̄;)!!






今日の話を含めて
また初めから考え直さないと・・・( ̄▽ ̄;)アハハ



にほんブログ村