令和6年2024/1/7日曜日
宗像大社初詣・年頭所感

謹賀新年
令和6年元旦
皇紀2684年

新年あけましておめでとうございます。




元日 能登半島地震
二日 羽田空港日本航空海上保安庁飛行機接触事故
最悪なお正月になってしまった。

能登半島地震の死亡者の方々のご冥福をお祈りします。被害者の方々に心からお見舞い申し上げます。

今年は、台湾戦争没発リスク高いが、増税に次ぐ増税で、国民は経済的に疲弊しており、物価指数も高くて、夢も希望も見出せない。




1/4木曜日2:00頃スイちゃんが急変、スイちゃんを福岡空港近くの福岡休日救急動物病院(福岡県福岡市博多区)、4:00、受診、胃と十二指腸に異物混入、手術推奨、イルカ動物病院(福岡県古賀市)、8:30、受診、入院、手術。




1/6-8、娘夫婦のお正月休み帰省

1/6土曜日、福岡空港(福岡県福岡市博多区)、ジェットスター成田福岡便、14:35到着便、お迎え。

空港から帰還途中にスイちゃんのお見舞い、元気になっていて、一安心、スイちゃんを抱っこして可愛がった。1週間くらい入院要するので、しばらく先生にお預けして帰宅。スイちゃんがシッポを振り撒くるので、可哀想だった。








1/7日曜日、拙宅(福岡県宗像市)、K69、赤間西左折、
K75、池田左折、左折大渋滞の為、迂回路、又田橋直進、
大池付近左折、玄海小学校左折、宗像大社駐車場(福岡県宗像市))、参拝客多い、自宅から迂回路で30分で到着出来たが、正常ルートなら1時間以上かかりそう。

拝殿で二礼二拍一礼、お正月福みくじ、
露天商激減。










やひろ(福岡県宗像市)、夕食、刺身定食、人生初の娘からのご馳走。

今年は、7月の誕生日で定年65才を迎える、昭和57年に就職、42年間と言う非常に長い期間の在職であり、これまでの一日一日、一年一年は辛い事も苦しい事も有って長く感じたけど、終わってから思うとあっという間の「瞬間」の事の様に感じる。
「時間」と言う概念は、絶対的なことではなく、相対的なことだと考えられる。
在職中、3度死ぬ目に遭遇した。30才、35才、61才、家族と職場の仲間に支えられて、大禍に至らず、何とか無事に、元気に人生を過ごす事が出来た。

何が正解かは誰にもわからない、私達が頑張り努力することには、何ら意味がない事に帰結する。

定年後の人生では、人生の処方箋、「笑い」、「歩く」を実践して、楽に生きたい。

正しい知識と真実の情報を学び、人生を楽しんで過ごしていきたい。

富士山キャンプツーリング
東北縄文文明ツーリング
四国お遍路さんツーリング

永ちゃんツアー

やる事がいっぱいあるので、体力増強、健康維持に努めていく計画。