令和5年2023/9/18月曜日・敬老の日
宗像フィルハーモニー管弦楽団第35回定期演奏会




教育大前駅の前駅長さんが団長を務められている宗像フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会に直々にお誘い頂き、宗像ユリックス・ハーモニーホール(福岡県宗像市)、13:00開場、14:00開演。

13:25、チェロパートのロビーコンサート、団長と歓談しながら、聞かせていただいた。




コロナ禍で、国民の自粛ムードが広がって抑圧的社会環境下、5月から5類に引き下げられても未だ自粛ムードがある中、観客と演奏家の方々に元気を与えてくれる選曲だった。

指揮者の林直之氏も、コンサート終了後、出口でお話しさせて頂いた。プロ演奏家とアマチュア演奏家の相違点についてお話しできて良かった。林直之氏は、間違いなく完璧な演奏を行うプロ演奏家と観客を楽しませるアマチュア演奏家の相違点について、私の思いと合致した。

モーツァルト、歌劇「魔笛」序曲K.620
テンポが速い聞き応えある曲

シベリウス、カレリア組曲作品11

休憩

ブラームス、交響曲第2番ニ長調作品73
第4楽章が特にテンポが速く盛り上がる曲だ。

アンコール、ブラームス ハンガリー舞曲第6番




拍手喝采

観客と演奏家と指揮者の笑顔が素晴らしかった。