キヌさんとは

父の母

私のおばあちゃんのことで


今日誕生日だったなーって思い出して‥


ちなみに真ん中のチビが私

姉2人に写真載せたら怒られるかなー




キヌさん


私はおばあちゃん以上に強い女性に出会ったことがない

そのくらいとても気丈でタフで人に何かを振る舞うことが大好きな人だった


昔は街のなんちゃら小町とかにも選ばれた綺麗な人



私が結婚するまで一緒に住んでたけど

後にも先にも怖いほど叱られたのは一度きり


忘れもしない


その経験から


キヌさんは敵にしちゃいけない人だって幼心に確信したのでそれ以降反抗していない(笑)


おじいちゃんとよく喧嘩してたけど圧倒的にキヌさん派でやり過ごした(笑)

おじいちゃんごめん



バリバリのキャリアウーマンでフットワークも軽く全くもってのポジティブ!

なぜ私に遺伝しなかったのかと残念に思う‥


いつも明るく大きな声で芯のある人


負け戦でも勝てる人(笑)まじ



そんなキヌさんも父が亡くなって一年半後に亡くなった


どんなに強く見えるおばあちゃんでも息子が自分より先に亡くなるのは辛かったはず


とてつもなく元気だったおばあちゃん


大正生まれの女性は強い



一緒に暮らしていればいろんなことがあったけど

今はとてつもなく懐かしく

あの頃に戻れたらな

と思わなくもない


会社の帰りに華正楼の肉まんやトップスのケーキ、大きな缶の箱に入ったお煎餅などなど

御用達の高島屋に寄ってお土産もたくさん買ってきてくれた


休みの日は庭に生えてるよもぎでよもぎ団子を作ってくれることがあって、私はそれが大好きだった


よく食べる人で私より食べる

私の旦那が釣ってきた魚を誰よりも美味しく食べてくれた


時々、自分しか食べない【くさや】を買ってきて焼いて食べるのは翌日まで臭くて嫌だったけど(笑)



キヌさんがいるのが当たり前で太陽と北風をいっぺんに体現するようなおばあちゃんを尊敬してた


こんなすごい人の孫なんだから!って思って頑張る時もあった



生きてるうちにもっと話をすればよかったね



まだ、おじいちゃんと喧嘩してる?


今度はおじいちゃんのこと書こうかな

キヌさん以上にキャラの濃い人で子供の頃は近所で有名だった人(笑)


最後の2人も口喧嘩してて私が聞いたおじいちゃんの最後の言葉は


『Fu○k you!!』だったからね(笑)


大正生まれの87歳のおじいちゃんの最後の言葉がよ?

私の中では伝説の一幕


ちなみに日本人です




まぁそれはまた別のお話‥ニコニコにゃんちて



キヌさんありがとね愛