もしもしカメルーンよ、またね | ぶらっくさむらい/Black Samuraiのブログ

ぶらっくさむらい/Black Samuraiのブログ

お笑い芸人ぶらっくさむらいのオフィシャルブログです。
ライブ、メディア情報。日常の出来事やお笑いに関して、
思った事を赤裸々に書いていこうと思います。 

こんにちは!ぶらっくさむらいです。

 

ルーツ探訪の旅 in カメルーンも今日で最終章。

 

大雨季のため1週間の滞在中は毎日もれなく雨だったけど、この上なく濃厚な時間を過ごすことができた。

 

〜旅の思い出〜

・停電

・部屋の前に犬のウ◯コ事件(4回も)

・人目も憚らず小便をする人の多さ

・珍しい人間はとにかくガン見

・信号ないので交通ルールという概念がないしそもそも免許を誰も持ってない

・大量の排気ガスとクラクションの騒々しさ

・ゴミのポイ捨ての酷さ

・舗装された道路の少なさ

・クレカ使える場所がほぼ無く超現金社会 ← その割に誰もお釣りを持っておらず金銭の授受が毎回メンドイ

・しつこい物売り

・隙あれば金をせびってくる空港職員

・汚職警官... etc

 

👆だけ読むと誰もこんな国行きたくなくなると思うんだけど、、、

でもこうしたマイナス面を遥かに凌駕する程、温かさで溢れるカメルーンの人々に、

人間として大事なことを沢山学ばさせて頂いた。

 

実は今回の旅をサポートしてくれた方々のいる村に当初は行くつもりだったけど、外国人の僕が来ると命の危険が伴うとのことで、彼らにわざわざ空港のあるドゥアラという街まで来てもらった。

 

 

最初は半信半疑だったけど、外務省の渡航情報でも

レベル3(渡航中止勧告)に指定されており色々調べているうちに

カメルーンでは少数派である英語圏の人々の住む地域で

数年前から起きている紛争により、子どもを含む民間人が

多数虐殺されているという事が分かった。

 

カメルーン:多数の勢力の戦闘に巻き込まれる住民

 

この手のニュースは欧米や日本のメディアで殆ど報じられないけど、

アフリカの色んな国でこうした問題が起きている。

 

 

 

 

日本という豊かで平和な国で生活できている事がどれだけ有難い事なのかを再認識した旅でもあった。

 

 

 

 

カメルーンは学校が3ヶ月の夏休み期間中(長い!!)という事で

小学校に入学したばかりくらいの子が頭にモノを乗せながら

一人で雨の中売り歩いてるのをよく目にし、僕は思った...

 

「日本で生まれてる時点で何も言い訳できない!帰国したら今までの50倍頑張らなきゃカメルーンの子どもに笑われるわ!」

 

というワケで、明日🇯🇵戻り次第フルスロットルで再始動します❗️

 

押忍✊✊✊🔥🔥🔥

 

最後にこの旅をサポートしてくれた全ての人に

最大級の感謝と愛を送ります。Thank you so much!

カメルーン、また会う日まで達者でな!

 

さあ、この旅のきっかけとなった映画「パドレ・プロジェクト /父の影を追って」が

いよいよ8/31(土)新宿K'sシネマより全国公開!

 

9月には京都と大阪での上映も決定しました。

劇場情報など詳細は👇公式サイトを!


8月31日(土) 新宿K's cinema より全国公開スタート!
お得な全国共通前売券、絶賛販売中↓(特製ポストカード付き)

 

 


関西での上映も決定いたしました!
・十三シアターセブン 9/28〜
・アップリンク京都 9/27〜

 

令和6年8月4日 ぶらっくさむらい