生後8ヶ月の訴え | kumikoさんのブログ

生後8ヶ月の訴え

本日2回目の投稿*






息子、2歳7ヶ月

娘、生後8ヶ月





赤ちゃんのなかに、『育てやすい』『育てにくい』があるとするならば、娘は育てやすい方だと思う。






この考え方がいいかどうかは分からないけど、反対に何もかもスムーズでなかった息子の赤ちゃん時代は、
『この子は育てにくい子』と思うことで、なんか全てを受け入れられて、納得できたし苦しさもしんどさも紛れた。
色々心配しなくていい、この子はこういう子って思うことが心のよりどころだった。



  
どちらも大切でかわいい*











前置きが長くなったけど。



そんなかんじで、あまり手のかからない娘。



ついに、夜泣きが始まった?




朝まで爆睡だったのが、3回ぐらい泣いて起きるし、起きなくても急に泣き出してまた眠ったりする。




背中スイッチがないので、泣いて起きても授乳して抱っこしてまたそのままベビーベッドにゴローンとすればそのまま眠るのだけど。





授乳が必要な時間でもないのに、泣き止ますために授乳するのもどうなんだろうかと考えていたここ数日。



添い乳ほどではないにしても、癖にならない方がいい。

しばらくそのままにしてたら、そのまま眠りそうだけど。。あまり泣いたままにすると、息子も起きそうやし。。




でも抱っこで眠るタイプでもないので、抱っこして泣き止んだとしてもすぐに眠ることはなく、結局授乳しちゃってベビーベッドにゴローン。





そこでさっき、またベビーベッドで泣いていたので、少し抱っこした後に声をかけながら私と同じベッドに寝かせてみた。






寝返ってこちらを見る。ゴローン。すー、すー、すー、、、、






 寝た(´・Д・)」



あっという間に寝た(´・Д・)」







そっかー、そっかー。




もしかして、隣で一緒に寝たいだけだったんかなー。





すぐ隣に置いてるベビーベッド。同じベッドの様で、全然違うかったんやね。



そうかなと思ってはじめの寝かしつけだけは同じベッドでしてたけど。ずっと一緒が良かったんかなー。もうそんなことも分かるし伝えられるんやね(*^_^*)





つい激しく主張できる息子を優先してきたけど。そろそろ娘の自我の芽生えにもしっかり目を向けていきたいところ。







息子の赤ちゃん時代、何か失敗する度に、泣かしてしまう度に、応えられない度に、「ごめーん!」から息子への声かけが始まっていたけど。



2人を育てていると、2人への「ごめん!」が多過ぎて。自分でも、謝り過ぎやろ、このままだと無意識に気持ちが落ち込みそう   と思って、意識して『ごめん』を控えてみた。意外と、他の言葉がでてきたりする*






でも久しぶりに、隣に寝かしただけでスッと眠った娘を見て、『ごめん』と思った。





下の子が赤ちゃんの時は、しっかり上の子を優先すべき。上の子を優先することで、下の子の自我が芽生え始めた時、上の子が下の子を大切にできるようになる。




その通りだと思うし、娘を出産した時に、そうしようと夫婦で話し合って、そうしてきた。




でもその期間は無事に?果たして、


また今までとは少し違った期間が始まっているのかな






なんて、色々考えるきっかけとなった娘の姿でした*