photo:01


昨日の『よい国のニュース』ご覧いただいた方、ありがとうございました桜

昨日の特集では、日本の伝統工芸「蚕糸業」を守っていらっしゃる

カナダ人のブライアン・ホワイトヘッドさんを取材しました!!


以前は蚕糸業をされていた町の皆さんに、

大変で貧乏だからお勧めしない!と

初めは言われたと、ホワイトヘッドさんが仰っていましたが、


『絹織物』と一言でいっても、
養蚕、染色、機織り、すべてを一人でこなす。

しかも、その蚕の餌になる桑を育てるところから行っているなんて、

本当に骨の折れることと思います汗


でも、ブライアンさんの『簡単だとつまらない』という言葉、とても印象的でした。


山での暮らしも、きのこを育てたり、こんにゃくを芋から作ったり割り箸ニコちゃん


伝統工芸だけでなく、山での暮らしも、そのどちらもが大切なんですねキラキラ


都会の人は簡単に何でも買う・・・深みがない。という言葉にドキッ汗ともしました。


確かに、農家の方から直接買うお野菜や、

知人の方から頂くお野菜やお米って、

驚くほど美味しいんですよねびっくり


昔ながらの日本の伝統工芸を実践されている

ブライアンさんの作り出す絹織物は、

しなやかでつやがあり、とても美しかったです薔薇


※衣装は「Lois CRAYON」さんでしたきらきら

袖がパフスリーブになっていて、スカート部分もふわっと広がっていて

ドレスのようなデザインのワンピースでしたハート

(腰にはリボンがついています。)


アクセサリーは、毎週「STAR JEWELRY」さんのものですハート

華奢なアクセサリーが可愛くて大好きですきらきら!!