行政書士開業準備 128「ランニングコスト」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

東京都行政書士会に「会費」を振り込んできました。月額7千円の3か月分で21000円です。
会費の金額は各行政書士会で違うようです。

これも「ランニングコスト」のひとつです。滞納すると「退会勧告」等の「ペナルティー」があります(これも各行政書士会によって異なるようです)。

ちなみに、東京都行政書士会では、会費を滞納すると「職務上請求書」がもらえません。

さて、開業資金はあるに越したことないです。
目安としては「2年分の生活コスト+1年分のランニングコスト」は確保しておきたいですね。

たとえば、生活コストが年300万円でランニングコストの見込が100万円なら700万円は欲しいところです(「融資」は除く)。

家族を養う立場の方は、「決断」はくれぐれも慎重に。

このブログを読んでビビるようなら、まだ止めておいた方がいいですね。

「開業準備」はやろうと思えば、いくらでもやることがあります。