行政書士開業準備79「弁護士との違い」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

先ほど、弁護士の知人が大勢いる10年選手の行政書士の方と電話で話しました。

「街の法律家」として弁護士が個人としてはもちろん、「組織的」に活動し始めている中で、どうしたら生き残れるかについて話しました。

・親しみやすい
・料金が安い

この二つは、以前は「売り」になりましたが、今は通用しなくなりました。

さあ、大変なことになりましたね。

「弁護士ではなく、行政書士(行政書士である「自分」)に依頼するメリット」を、法的本拠を交えて相談者に「わかりやすく」「ハッキリ」「説得力ある理由」で説明できなければ、民事の受任は厳しいでしょう。

開業する前に、じっくり考えて、「回答」を用意しておくことをお勧めします。






Android携帯からの投稿