行政書士のための遺言・相続実務講座 356「請求は納得・満足」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

請求のキーワードは「納得」と「満足」です。
依頼者が満足して受任者は満足する請求がベストです。

依頼者は「ちょっと高いかな。でもこの先生ならこのくらいかかるな。知識も経験も豊富だし、人当たりも感じいいし。よし、依頼しよう!」、受任者は「満足いく報酬を頂ける。よし、気合いを入れて頑張るぞ!」と感じる。依頼者と受任者双方がこのように感じるといい仕事になります。

受任者が「仕事を頂けるから、(安い金額で)我慢しよう」というマイナスマインドだと、事故やクレームを起こします。

新刊書では、請求について言及する予定です。

さて、今年も残りわずかですね。私は今朝4時に起きて、今事務所に向かっています。みなさん、ラストスパートだと思います。共に頑張りましょう!




Android携帯からの投稿