請求のキーワードは「納得」と「満足」です。
依頼者が満足して受任者は満足する請求がベストです。
依頼者は「ちょっと高いかな。でもこの先生ならこのくらいかかるな。知識も経験も豊富だし、人当たりも感じいいし。よし、依頼しよう!」、受任者は「満足いく報酬を頂ける。よし、気合いを入れて頑張るぞ!」と感じる。依頼者と受任者双方がこのように感じるといい仕事になります。
受任者が「仕事を頂けるから、(安い金額で)我慢しよう」というマイナスマインドだと、事故やクレームを起こします。
新刊書では、請求について言及する予定です。
さて、今年も残りわずかですね。私は今朝4時に起きて、今事務所に向かっています。みなさん、ラストスパートだと思います。共に頑張りましょう!
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