こんにちは!たけうち忍です!


荏原第5地区連合町会の防災訓練が旧荏原第4中学校グランドで行われ、私も、地元の一員として豊町3丁目町会のみなさんと一緒に訓練に参加しました。

同地区は、古い木造住宅が密集しており、都内でも火災等の危険度が高い地域が多いため、毎年多くの参加者が真剣に取り組む姿が見られます。

今年も、1100名を超える方が参加し、豊葉の杜中学の生徒に加えて、新たに都立大崎高校と私立青稜高校の生徒も参加し、消火ポンプを駆使しての放水訓練も行われました。


また、各町会に配布されているスタンドパイプを使っての消火栓からの放水訓練も新しい訓練のメニューとして実施されました。
たけうち忍のブログ

たけうち忍のブログ

たけうち忍