季節の変わり目 | 公津の杜・竹内接骨院

公津の杜・竹内接骨院

2010年6月8日に公津の杜駅 徒歩2分に開院しました。



院長のつぶやきです

茹だるような気温になってきました。

 

 

 

 

少しずつならいいですが、暑さにまだ慣れていないまま真夏の気温になり、体温くらいの気温になっています。

 

 

 

もう少し涼しければいいのにとは思いますが、もうこうなってしまってはこれに慣れていくしかありません。

 

 

 

日中は外に出ないという手もありますが、ずっと出ないわけにも行きません。

 

 

 

 

洗濯物やら、買い物やら、用足しやら、いろいろあります。

 

 

 

カラダは暑くなってくると、水分を放散して体温を下げようとします。

 

 

 

 

簡単に言えば汗です。

 

 

 

 

ただ、汗をかかなくても、カラダから熱を放散しようとする場合、カラダの水分を使います

 

 

 

 

不感蒸泄とかいいますが、その辺は置いておいて。

 

 

 

 

汗が出る環境、外で作業している時などで汗が出ない場合は、もしかしたら水分が足りていないのかも知れません。

 

 

 

 

あと、唾液がいつもより粘りっこいとか、水分摂っているはずなのにトイレに行く回数が減ったとか。

 

 

 

 

わかりやすいようなわかりずらい変化がおきます。

 

 

 

 

ですので、特に季節の変わり目の時期は要注意です

 

 

 

半袖も外ならいいですが、室内入るとエアコンで冷えたり、体質も人それぞれ、自分に合った対策を見つけるといいと思います。

 

 

 

 

ちなみに、私は夏でもほぼ長そでを着ています。

 

 

 

 

動いた場合、汗ばんだ方が調子がいい方なので。あと細かい理由はちらほらと。

 

 

 

 

春夏秋冬

 

 

 

 

日本には四季があるので、奥ゆかしさもありますが、極端になったりもします。

 

 

 

 

 

陽気に合わせて行きましょう。

 

 

 

 

というわけで、いろいろとありますが、今日もよろしくお願い致します