国を守るということ | 大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba

国を守るということ

11日の午前、天気はあいにくの雨でしたが、
大津駐屯地創立54周年記念行事に出席してきました。



・戦闘を想定した訓練展示
・4月に入隊した新入隊員の自衛隊体操
・自衛隊車両の紹介



等の行事がありました。

一般にも公開されていました。




■ 戦争はゲームではない



戦闘を想定した訓練は、戦車も配置されていました。
想像していた、動きより素早く、あの大きな戦車が
急発進、急停車するのに大変驚きました。


『ズドーン!』、『ズドーン!』



耳をふさいでいても、はっきり聞こえてくる音です。

続いて、


「パン!パン!パン!パン!」
『パンパン』


銃による発砲。



これが実際の戦争だったら?
と考えました。



新入隊員の自衛隊体操では、
各県から集まった


男性:218人
女性:126人

合計344人


の新入隊員が

隊列を乱さず、きびきびと体操をされていました。


自衛隊の入隊式にも参加させて頂いておりますが、
数ヶ月前の彼等とは、全く違って見えました。

彼等の成長はめざましく、
また一年が過ぎると、たくましく力強く育っていきます。


厳しい訓練は、人間を磨き、自己を成長させて
いく
のだと感じます。




■ 覚悟ある生き方



彼らが育っていく心の核には、


「自らが国を守るんだ」


という覚悟があるんですね。



政権が変わってから、
大きく取り上げられている憲法の改正論議、
国防に関する考え方。



机上では語れない、現実がそこにあります。



今、目の前で体操をしている、若い隊員。
一糸乱れぬ動きで敬礼をしている、自衛隊員。



それぞれが強い思いを持って、
日々厳しい訓練をしています。



有事の時の覚悟がそこにはあります。



彼等を見ていると、胸に込み上げてくるものが
あります。




どんな理由があれ、
戦争があってはダメだと思います。


しかし、


『自らの国は自らが守る』

という覚悟は常に必要だとも思います。



そして、毎日その覚悟で生きている
隊員達がいることを、


皆様にも広く知って頂きたいと
思います。












  世のため、人のため、天に向かって真っ直ぐに、

  雨が降ろうが、風が吹こうが、情熱の”しなり”で
  へこたれない。

  内に秘めた思いは、青竹のように。

                             竹内 もとじ