スポーツの秋到来 | 大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba

スポーツの秋到来

皇子山陸上競技場で大津市民体育大会が

開催されました。



昨年は開催を見送られたが
今年は例年とは少し趣向を変えた形で開催されました。



学区対抗競技(公開競技)に加え、ウォーキング、体力測定、
健康講座、 サッカー教室、陸上教室や
学区のみなさんによります出店などが行われました。



運動場では、玉入れ、ジャンボボール送り
別会場では、卓球、バドミントン、バレーボール
などが行われました。




■あの名コーチが!



今回の体育大会で初めて開催された、
サッカー教室には、なんと、


なでしこジャパンコーチの望月さんが


指導にあたって下さいました。



また、陸上教室には、なんと、


オリンピックメダリストである朝原宣治さんが


ご指導下さいました。


サッカー教室では子供たちが200名、
陸上教室では100名前後の子供たちが集まりました。


各教室は大盛況でした。



しかし! 



私の個人的な感想を言いますと、
イベントに重きをおき過ぎではなかったか?

と思います。



スポーツ教室は大変盛り上がりましたが、
その他の協議はわりと静かで少し盛り上がりに欠けていました。



再度個人的な思いを言いますと、
対抗リレーが無かったのが、残念でなりまん(>_<)




■昔を懐かしむ



このようなイベントに参加させて頂くと
必ず懐かしいお顔を拝見します。


望月コーチとは昔からお付き合いがあった関係で、
久しぶりにお話をさせて頂きました。


来年行われる地域行事でご協力頂くことになっており
改めてお願いをさせて頂きました。


イベントでは、私はウォーキングに参加させて頂き
三井寺を約一時間歩きました。



三井寺を歩かせてもらうのは
約40年ぶりで、当時は高校の野球部のランニングコース
になっていました。



本当に懐かしい思いで一杯でした。


当時は、とにかく頂上で水を飲みたい

その一心で走っていました(^^)



景色など全く気にしておりませんでしたが

これほど、素晴らしい景色が広がっているとは・・・
ホントに知りませんでした。。。



昔の友人、子供の頃から知っている望月コーチと久しぶりに
話をし、昔を懐かしみながら心地よい汗もかきました。



スポーツの秋にふさわしい一日でした(^~^)









  世のため、人のため、天に向かって真っ直ぐに、

  雨が降ろうが、風が吹こうが、情熱の”しなり”で
  へこたれない。

  内に秘めた思いは、青竹のように。

                             竹内 もとじ