建部大社船幸祭 | 大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba

建部大社船幸祭

17日は大津三大祭りの一つの、建部大社船幸祭が
行われました。




■ 船幸祭



建部大社周辺を練り歩いた後、神輿を御座船に乗せ
瀬田川を下り、南郷の御旅所まで往復約8㌔の船渡御を行います。


今年は、御座船に乗せて頂きました。




大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba



日本武尊(やまとたけるのみこと)の海路東征に由来する
建部大社(たけべたいしゃ)の例祭。


8月17日に、瀬田川を船上渡御します。


ヤマトタケルノミコトが海上に船を連ねて出陣したという
故事にちなんだ行事。



【日本武尊(ヤマトタケルノミコト)】
第12代景行天皇の御子、小唯命として生まれる。
古事記・日本書紀に登場する 日本を代表する英雄です。
その栄光多い業績の反面、悲劇的な一面も多く持ち合わせます。



心地よい瀬田川の風に吹かれながらの船上は本当に
気持ちが良かったです。



ライトアップされた船の光が水面に映り、
大変美しいです。




大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba



夜は夏の風物詩である、花火が上げられます(^^)v


今年は素晴らしい体験をさせて頂きました。


船幸祭が終わると、夏も終わりに近づいてきます…




■ お盆になると思うこと



お墓参り、お盆、終戦記念日、船幸祭と夏は毎年バタバタと
過ぎていきます。


毎年、終戦記念日がくると主権国家としての日本について
考えます。


戦争によって失われた方々の尊い命を決して
無駄にしてはいけません。


今、世界を見ても内戦が繰り返されている国があります。



本当に悲しいことです。



一箇所でも「戦争」と呼ばれている地域が減るように
祈りたいと思います。


また平和な日本を作っていくのは、我々の役割です。



ここ数ヶ月、主権国家としての日本の姿勢が問われる
事件が多数起きています。



●ロシアのメドベージェフ首相の国後島上陸
●香港の活動家による尖閣諸島上陸
●韓国のイ・ミョンバク大統領の竹島上陸



各国のリーダーのパフォーマンスに利用されている
ということもあるでしょう。



そういった行為には、国家として毅然とした態度で
対応していかなければならないと思います。


過去の取り決めや、歴史的事実をもとに考えれば
領土問題は存在しないのではないでしょうか?



守るべきは守り、主張すべきは主張する。


「正しいことは正しく、悪いことは悪い」


と信念を持って行動していきたいと思います。



私、竹内もとじは常に「是々非々」の立場を守りたいと
思います。









  世のため、人のため、天に向かって真っ直ぐに、

  雨が降ろうが、風が吹こうが、情熱の”しなり”で
  へこたれない。

  内に秘めた思いは、青竹のように。

                             竹内 もとじ