~献血で つながるいのち ありがとう~ | 大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba

~献血で つながるいのち ありがとう~

第48回献血運動推進全国大会がびわ湖ホールで
行われました。




■~献血で つながるいのち ありがとう~



式典、アトラクションの二部構成で行われました。


●式典

 ・日本赤十字社名誉副総裁でいらっしゃいます
 皇太子殿下よりおことばを頂きました。
 ・献血功労者の表彰
 ・献血事業用車両寄贈目録の贈呈
 ・体験発表



【皇太子殿下おことば抜粋】

「少子高齢化が進み,10代,20代の献血者数が減少してる中で
輸血を必要とする高齢者が増えると予想されいます。今後の若い世代の方々の理解と協力が強く求められています。」



皇太子殿下がお話になられたように、献血される方と血液を
必要とされる方のバランスが崩れてきているそうです。


献血の重要性を知ってもらうためにも、


日々小さなことから、献血に対する理解を深めて行く必要が
あります。


後にも書いていますが、本当に小さな取り組みの
積み重ねです。


一人の小さな取り組みが、大きなことを成し遂げます。



【体験発表】

・ご本人が出産されたときに大量輸血を受けられた草津市の女性
・息子さんが慢性骨髄性白血病と診断されて、骨髄バンク設立運動
を始めた陶芸家の女性


お二人が自らの体験を発表されました。



普段は不自由なく暮らしている私たちも、怪我や病気になった時に
気づくことが大変多いと思います。


今回も体験発表をされたお二人のお話は、参加者全員の心に大きく
刻まれたと思います。


そして、参加者全員が語りべとなって、


一人でも多くの方に伝えて
行かなければならないと感じました。


●アトラクション

 ・冨田人形共由遊団 (傾城阿波の鳴門)
 ・立命館大学応援団チアリーダー部 (ぴーうぃーず)
 ・びわ湖ホール声楽アンサンブル


上記の公演や演奏が行われました。




■献血の啓発活動



標語

「献血でつながるいのちありがとう」
「献血は命と心のバトンパス」
「助け合い今すぐ出来る献血で」
「君の血で助かる命がまた一つ」
「献血でみんなの心つなげよう」
「あなたの血どこかでだれかを救ってる。」
「つなげようみんなの心献血で」
「献血のち笑顔」


献血キャンペーン


献血リーフレットの配布


献血推進ポスターの募集


ラジオや各地でのイベント


といったことが各地域で行われています。

皆様も意識的に献血に関わってください。




滋賀県ホームページ献血情報
http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/kenketsu.html


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00003032.html




私たちの行動が、誰かの命を救うのです。






  世のため、人のため、天に向かって真っ直ぐに、

  雨が降ろうが、風が吹こうが、情熱の”しなり”で
  へこたれない。

  内に秘めた思いは、青竹のように。

                             竹内 もとじ