第二回100円商店街開催 | 大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba

第二回100円商店街開催

■継続することが何より大切



2月25日に第二回百円商店街が開催されました。


前回同様2万7千人近い人出があり、出店数は前回より
数十店増え150数店舗が参加されました。




大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba


(100円商店街)
商店街連盟が中心となり、菱屋町商店街・長等商店街・
丸屋町商店街・浜大津商店街・八丁商店街・京町未来図
で実施。
第一回は23年9月に開催された。



面白い商品としては
家賃が初回100円の賃貸店舗、0.01カラットのダイヤ、
スッキリ整体、一口ステーキなどがありました。


開店まもなく品切れになる店、行列が途切れない店など、
各店舗が工夫を凝らした商品を販売し、お客さんをひきつけ
ていました。


100円の巻きずしや、紳士服のワゴンセールには本当にたくさん
の人が並んでおられました。


(商店街連盟もオリジナルクッキーを販売するなど
新しい取り組みをされていました。)


今後第三回、第四回と継続して開催していくには
前回とは違う、常にお客さんをひきつける工夫が大切だと感じます。


どんどん出店店舗数が増え続けてほしいなと思っています。



大津市議会議員 竹内もとじオフィシャルブログ Powered by Ameba



■ベクトルを合わせる


観光振興策を進めることに、意欲を燃やしておられる
越直美市長も商店街を訪れられ、買い物をされていました。



・文化財を通じた地域活性化
・環境(びわこ)を前面に出した地域活性化
・中心市街地の活性化



地域振興(観光振興)は商店街の活性化抜きには
考えられないと私は考えています。


大津には他府県に誇れる、唯一の財産がたくさんあります。


この資産をいかに有効に運用していくかが、我々行政に関わる
者の仕事です。


また、それぞれに関わる組織が個別に独自に、
頑張っても効率が悪くなり無駄も生じてきます。


商店街、商工会、行政等が同じ方向を向き、力を加え重ねていく
ことが、最も大切ではないでしょうか?


100円商店街のような元気な取り組みを皆で推し進めて
行きましょう!



目指すは、地域振興です(^-^)v









  世のため、人のため、天に向かって真っ直ぐに、

  雨が降ろうが、風が吹こうが、情熱の”しなり”で
  へこたれない。

  内に秘めた思いは、青竹のように。

                             竹内 もとじ