昨日来院してくれたHちゃんは、5歳。

 

 

実は、自分自身でも記憶では、

お祖母ちゃんの前に座って、

肩揉み、首揉みをしてもらったのが、

5歳と記憶しています。

 

 

ちょうど、Hちゃんと同じ年だから、

ちゃんの気持ちがよく分かります。

 

 

施術をして貰い、首や肩が楽になれば、

自分自身で、施術に行きたいと思うものです。

 

 

今回、40分施術をしました。

子供さんの中では、最長の時間です。

 

 

子供さんの施術は、10~20分です。

 

 

それでも、子供の頭は、大人より柔らかいので、

改善していきます。

 

 

Hちゃんの場合、頭だけでなく、

背骨の側弯も矯正したので、時間が掛かりました。

 

 

頭&顔の矯正を、施術台で20分、

側弯の矯正を、床で20分、

合計、40分でした。

 

 

ちゃん、40分よく頑張りました。

お姉ちゃんですね!!!

 

 

施術台の時は、施術しながら、

幼稚園のお話や、大好きなポケモンのお話を、

たくさん聞かせてくれました。

 

 

その後、床で座っての施術になると、

尻取りや、指遊びなど、ママとしながら、

施術を乗り切りました。

 

 

こうしたママの影の力が大きいですね。

 

 

施術が終わり、

『身体が動きやすくない?』

と、質問して、身体を動かしてもらうと、

『わ~。身体か動かしやすい!!!』

と、何回も、身体を回転させて、

全身で、嬉しさを表現してくれました。

 

 

お子さんが、施術を楽になる&楽しいと思うことが、

一番大切だと思います。

 

 

大人は、自分の意志で来ていますが、

お子さんは、違っていることが多いです。

 

 

ママや、パパが矯正しても段々と月齢や年齢を

重ねると難しくなります。

 

 

だから、ママが毎日、首を揉んで上げたり、

背中を揉んで上げたり、

股関節の運動を一緒にすることで、

お子さん自身が、施術をして貰いたいと

思ってもらうことが大切なのです。

 

 

こちらも、施術に入る前に、

プレ施術を無料で、行ったり、

少しでも、

『自分で行きたい。』

『施術してみたい。』

そう思ってくれるようにお話をしたり、

ママの施術を見てもらうことをしていいます。

 

 

そして、施術中にゲームをさせてしまう

ママや、パパがいますが、

さらに、姿勢が悪くなり、

ママや、パパのコミュニケーションが、

減ってしまい、これではママの愛情は伝わりません。

 

 

その為には、普段からお子さんと、

指遊びや、尻取りなど、一緒に遊ぶことも大切です。

 

 

ママやパパと、一緒に楽しめることは、

お子さんにとって何でもいいです。

 

 

ママの愛情は、強い味方です。

 

 

臨床検査技師&栄養士のカイロプラクター

竹内 優心(まこと)

まことストレッツカイロ

TEL:070-65-765432

東京メトロ東西線行徳駅北口から2分

〒272-0133千葉県市川市行徳駅前2-17-12