明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2024年は元日から、能登半島の震災、二日の日航機と海保機の衝突事故といい、痛ましい事故が続きました。被災された方々のことを考えると、メンタルが弱って、少し鬱状態でした。

 

 今年の株式市場がどうなるか、正直な所、心配していました。そして本日の大発会。始めこそ株価指数が下落しましたが、終わってみると、日経平均175円安の33,288円。TOPIXは12.4pt高の2,378pt。1/2の為替が極端に円高にふれなかったことや新NISA効果があったのでしょうが、バリュー株、ひいては日本株の地合の強さを示す結果となりました。今週まで私は休みなので、相場を見ていました。相場の地合の強さに、勇気を貰った気持ちになりました。

 

 被災地の復興には沢山のお金が必要です。そのためには国民が一生懸命働いてお金を稼ぎ消費をして、税金を投入して貰う必要があります。私自身、稼いだお金で投資をして企業を応援し、北陸へ寄付をし、北陸の地の物を消費して、細やかながら力になりたいと強く思った一日でした。