本日の新聞の一面を飾ったニュースです。「住宅地が全国平均31年振りに上昇」。インフレが地価上昇にも波及してきました。最近、REITが株価に比べて不調でしたが、上昇しそうなトピックです。

 

 住宅地の上昇は大都市圏だけと考えてましたが、地方都市にも及んでます。私が住んでいる地方都市も31年振りに上昇と新聞に掲載されていました。今後は、投資に取り組むか否かで、特に若い方の資産形成サイクルは全然違うものになるでしょう。中年以上の方も年金だけでは不安を感じる方も投資に取り組んだ方がいいです。銀行預金だけでは目減りするだけですから。

 

基準地価、住宅地が全国平均で31年ぶり上昇 22年 - 日本経済新聞 (nikkei.com)