(一週間の振り返り)

 今週も日本株は強かったです。6/2の日経平均終値が31,524で、昨日6/9が32,265なので、週を通してプラスでした。水曜、木曜に株価下がり、6/5がメジャーSQだったので、ここで調整入りするのかという見方が多かったのですが、終わってみれば6/5が+623で、ほぼ全面高でした。

 

(来週のイベントや見通し)

 6/14のFOMC会合での、FRBの金融政策決定によって、米国株価が動きそうなので、それ次第ですかね。空売り比率が45%と上昇しているので、更に踏み上げ相場になるのか、調整入りになるのか。日経移動平均戦5日、25日、200日、どれも上向きなので、調整色が強まるにしても、しばらくは強気でいいのかなと思います。

 

(今週の売買)

 週の頭に、日本製鉄を買いました。昨年10月頃に1800円位で購入し、今年年初に2700円位で利確しました。2700円台で買い直したかったのですが、手遅れでした。日本製鉄は決算発表後、今年度の見通しが悪いので3200円位から下げたのですが、割安と考えたので買いました。当面持つ予定です。長い目でみて上昇相場なので、あんまり売り買いせずに、ホールドするつもり。

 

(気になってること)

 下げ続けていたシャープが下げ止まったので、同じく下げ続けている総合化学大手や動きが鈍い自動車に材料が出ると、反応しそうに思います。PBR1倍割れ、PER10倍以下の銘柄はゴロゴロ転がってますが、ここでは買いづらい。商社とか上がりすぎですしね・・・。また買い場は訪れると思うので、気楽に待とうと思います。長期的には上昇余地あると思いますが、なるべく安く買いたいですし。