自宅裏の養蜂場に分蜂開始時期から毎日探索蜂が来ていましたが久しぶりに多くの探索蜂が来ていました 朝より多くの探索蜂が来ていましたので、梅林の巣箱から分蜂するのかと見に行きましたが、分蜂する気配はありませんでした。

 自宅に帰り、裏の養蜂場に行くと分蜂の群れが巣箱へとやって来るところでした!!! 今シーズンはアカリンダニ感染により1群にまで減りましたが、自然入居にこだわり蜂玉を確認しても捕獲しない 設置した巣箱に自然入居して頂く この巣箱だけ入居していません ようやく私の分蜂群捕獲計画が終了となります。

 

 

 分蜂群がやって来ましたが、もしかして女王蜂が居ない??? 夕方に行ってみても落ち着きが無い??? 無王群かもしれません??? 落ち着いたら内検をして確認しないと・・・