自宅裏と横の待ち受け箱は今日も多くの探索蜂が来ています 農作業の合間に観察するのですが・・・ 分蜂時期始めから多くの探索蜂が来ていますが入居しません あまりにも暑いので昼から買い物に行き帰宅すると待ち受け箱のキンリョウヘンと巣箱の受け台の間に多くのミツバチ達が居ました。

 

 

 入居は間違いないのですがどのぐらいの群れなのか気になりましたので内検をする事にしました。

 

 

 入居したばかりですが、まあまあの勢いですので安心しました 自宅裏に移動したいのですが、裏に設置している待ち受け箱にも多くの探索蜂が来ていますので今夜、梅林へ移動したいと思います。

 今年は自然入居捕獲にこだわって分蜂群を捕獲するようにしています アカリンダニ感染により6群が滅亡し残り1群の飼育数となりましたが捕獲出来ると自信を持って手の届く所の蜂球2群は捕獲しませんでしたが・・・ 結果が良かったですが? 今から思うと、やはり変わり者です。