ガーデンテーブルがようやく完成しました 反省として材料カットしては防腐剤を塗りカットしては塗りを繰り返した為、作業時間がかなりかかりました 材料カットして組み立て後に防腐剤を塗れば・・・1日もかからないと気づきました 途中で使わない時は簡単に解体できる様にと言われましたので写真撮影後解体して納屋に保管となりました ボルト14本で各部材締め付けるとガタも無く、まあまあの出来映えです 不器用な素人が作るので合格点と自己満足評価しています。

 日本海側の大雪で困っている方が多くおられます 私の町もたくさん雪が積もると思っていましたが5cmほどでした 安物の除雪機の試運転を兼ねて除雪してみました たくさん雪が積もらなければ良いのですが、私がこの町に婿養子に来た頃は当たり前に30cm、多くて50cmの積雪がありましたが近年積雪はほぼ無しとなっています 今年は積もると言っても昔のことを思えばゼロに等しいです 地球環境の変化で温暖化の影響でしょうか水害は多くなっています。