今日は、私の政策担当秘書に

辛くあたってしまったことをお伝えします。



最近は特に時間がなく忙しくしているため

一緒に仕事をする上で重要な

「ホウ・レン・ソウ」(報告・連絡・相談)

が十分できていませんでした。


それを指摘されると、

つい感情的になってしまったのです。




時間が無いことや人手不足など

自分以外の原因(=環境要因)の

せいにすることは簡単ですが

やはり

全ての責任は自分にある

という自責意識を持たなければなりませんでした。



逆境にあるときこそ、チャンスと捉えて

前に進まなくてはいけないのに。




確かに全てを意識だけで変えることはできませんが

「やれることはないか」

「自分にやれることはある」

と信じないと何も進みません。





秘書に対しても自責意識をもつことの

重要性を問いかけ、

今以上のアウトプットがだせるよう

共に成長していければベターだと思います。